takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

友達の正義と俺の正義

古い友人のmixi日記にかみついてしまい炎上しました。

昔からムキになる癖が治りません。

それは違うんじゃないか、と思っただけなのに。

彼の言いたい事は正しいだけに一面的な伝え方が気になった。

キショイ親父です。ごめんなさい。

原発の存在、ダムの存在、その他にも生死にかかわる問題は多い。

こないだ行った辺野古もそうだ。

世の中の問題に率先して取り組む友人が多いのになぜか俺はいつも反対の事を思う。

そいつは良い奴なのに偽善者呼ばわりしかねない程かみついてしまう。

正義のガス抜き、をやっているわけじゃないのに。

でも友達はありがたい。

その古い友人の友達、という方から僕らのやりとりに対するメッセージをいただいた。

若い女性の方でとても優しい人の文面でした。

一番平和な気持ちになりました。

遺憾遺憾。