takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

邦題を考える

イギー&ザ・ストゥージズ「淫力魔人」など、邦題の傑作に心を奪われてきただけに、宣伝担当者がつける邦題はいつも楽しみにしている。 ただ、残念な場合はそれだけでウンザリしてしまうので、諸刃の剣ではあるよなあ。 このドラマも「セレブママたちの憂うつ…

誰かのために歌を書く、というドア。

「これは誰々の為に作りました」というエピソード。 俺の場合は海馬が泥だらけなので、毎回変わったり嘘だったりするのですが、以前はMCの材料としても恥ずかしくて言えなかった。 そもそもみんなあんまり真剣に聞いてないよな、と気づいてからは、適度に曲…

Growing Up

「シング・ストリート」という素敵な映画のサントラに入ってる曲の一節に「Growing Up!」ってのがある 刹那く爽やかな歌で、若さゆえのエゴてか甘さを8ビートが刻む訳ですよ。 よかよかズで歌う時はそれを思い出す。 若くもないし、エゴ満点だけど、素敵やな…

元議員を応援するとしたら

落選した方はたくさんいらっしゃる。 又吉イエスさんや馬淵元大臣とか、様々な方がいて、落選が残念だなぁと心から思う人もたくさんいる。 逆に落選は良かったね、と思う人もたくさんいるわけだけど、不幸を望むのでは無く、今は議員職に向いてなくね?と思…

よかよかズ

よかよかズ、とはドラムスの安部さんのバンドである。 よかよかズ、とは酒場の延長である。 よかよかズ、とは初期衝動である。 以上。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と締めたいところですが、今度の日曜日、そう10月29日。 台風が尻をさわっていく…

Googleカレンダー

JUGEMテーマ:ビジネス 仕事に欠かせないもの、それはGoogle。 いちばん欠かせないのは、Gmail。 さらに欠かせないのが、Googleカレンダー。 「セキュリティが!」 「全部読まれてる!」 「大丈夫なのか!?」 勤務していた頃には社内の総務担当から仕事での…

ガンバレよ、なんて言うんじゃないよ

遠藤さんが亡くなられた。 癌と闘っていらっしゃったので、いくら不死身のエンケン師匠でもそれはしんどい日々であったに違いない。 本当に本当にお疲れ様でした。 遠藤さんの純音楽と出会わなければ、俺の数少ない友達とも出会えなかったし、分かりあえなか…

鶴坊のシナプス

絶対的に信じられるものなんて、世の中にはあんまりない。 「小選挙区負けたら比例復活なんてやんない!ツーストライクアウト!」と言っててもあっさり翻したり。 まあ、そりゃそうしなきゃいけない事情もあるのだし、色んな言葉で人々を魅了しなきゃいけな…

2017

0106(金)福岡 赤坂 TUPELO<宅嶋淳>「新春!3Days」 /w 大石みつのん,Mark Lowe 0107(土)福岡 赤坂 TUPELO<宅嶋淳>「新春!3Days」 /w タケダ2000GT,やもと問悟 0108(日)福岡 赤坂 TUPELO<宅嶋淳>「新春!3Days」 /w 大石みつのん,Mark Lowe 0122(日)福…

5年後の紅白に出ている筈のシンガーソングライター

それは、瀬戸口恵。 年間100本のライブも、毎回おろそかにしない歌姫。 俺の手のひらと同じ大きさの小顔のシンガー。 汚れたおっさんの心に正直さを思い出させる声。 それは全部、瀬戸口恵なのだ。

選挙

明日は台風みたいやし、高松素人の俺には投票所まで行くのがしんどいので、わかりやすい市役所へ期日前投票に行って来ました。 イデオロギーは好きな食べものとかと同じくらいの位置で語りたい。そーんなこと言いながら、過去には特定政党を小馬鹿にしたり、…

NBAの季節到来

今日はクリッパーズ対レイカーズ。 超人達の戦いは凄すぎて笑う。 でも毎回観てしまう。 この季節はBリーグもWJBLもあって関東大学リーグもあって観たいものが多過ぎる。 今週末からバレーも始まるしなー。 さらっと負けたけどカープも観てます。 スポーツ選…

つみのこし

ちょうど一年前に岡山でやっていた、アートイベントの運営で出会ったスタッフさんやクライアントさんと偶然に呑めた。 もう、ね。 凄く嬉しかった。 反面、現場で俺が言ってた失礼な発言や、自分の能力不足も改めて知りました。ホントに嫌な思いさせてすみま…

すごい歌、すごい揺れ

もう、みんな人が悪い。 すごいミュージシャン、知ってても勧めてはくれんのやけ。 知らなかったわけじゃないけど、彼女が以前にやっていたバンドのアルバム以外は聴いたことが無かった。 博多にいらして色々なライブをやっていたのも知っていたけど、予定も…

昔、どんなバイトやってた?

昔、どんなバイトやってた? せっかくの機能なんで使ってみます。「ブログのお題」。 昔やっていたアルバイト・・・。 海馬がポンコツなので忘れてしまったりしたものもきっとあるよなー。 最初のアルバイトは中学生の頃の新聞配達。 早々になにやら注意とか…

ぴかいち

13年前のこと。 父親の事務所にスペースを借りてフリーでディレクターをやっていた。 甘い予見に足りない実力。 そんな盆暗をクライアントやパートナーの皆様は育ててくれた。 貧乏しながらもなんとか食っていた、ハズ。 その中でいちばん「食っていた」のが…

最高の気分転換装置とは

風呂、だな。 シャワーでもいい。 熱めならなおいい。 ゆっくり浸かれる風呂ならばもっといい。 なのに入るまでが面倒くさい。 よし、と思って全裸になったにもかかわらず、急に洗いものしたりゴミを集めたり。 何か決算的な行動をかぶせたがる。 風呂からあ…

チカラというチカラ

福岡に居る時はライブか酒が8割を占めるけど、今回は仕事の相談もあり株式会社チカラさんへ。 最近は出川化が進んでいる社長にお会いして数時間。 なんだか賢くなった気がする! 常日頃から緊張と緩和を楽しんで働いているんだろうなと思いました。 長女に就…

パスタではなくスパゲティ

ようやく酒が抜けてきたと思ったら19時。 買い物もせずにヒーコラ帰ってきたので、早く作れるもの、、、。 スパゲティ、一択。 あ、安モンの混ぜるソースが足りない。 んー。 ザ適当。 塩胡椒し過ぎとか、文句は一切無視。 むおー。

星守る犬

星守る犬、ってなーに?と聞かれたら、 それは素敵な漫画のタイトルであり、 無いものねだりすら下手糞なオスの生き方であり、 昨夜のライブのようなこと、と言う。 昨夜はTUPELOでマリナ・ファヘス+ZUMとの対バンだった。 ZUMはギター3本のインストルメンタ…

棺桶に入れてもらっても観れないけども

「ごっつええ感じ」のDVDだけは幾つになっても観ていたい。

少し早いけど、そろそろ誕生日だったろ

3日後の10月13日。 昨年亡くなった親父の誕生日だ。 亡くなった人の誕生日を祝ってどうする。いや、どうもしないけどね。墓は福岡だし、高松には写真立てしか持ってきてないし。 幼馴染曰く、どんどん親父に似てきた俺だけど彼が望む道は歩けず、子供が育っ…

盛り上がらない一日も

やらねばならぬことは山のようにあり、それは幸せなことだと思いつつも、手につかない。 母と電話で話していると、いつまで自分を優先していていいのだろうか、と思う。 あるべき、とかのべき論ではなく、感情として身近にいてやりたい。 そうしない自分のエ…

モノのみかた

衆議院議員選挙だ。 なんだかこんなに気が重い選挙は久しぶり。 正しさ、の代わりに「リベラル」という言葉がゆるキャラみたいに使われていて、みんな選択に迷うんじゃないかなーと思ったり。 それぞれの主義主張、好き嫌いを尊重してればなんでも受け入れた…

井の中の蛙、感動する。

単身生活にも最高の週末は訪れる。 ラフハウスからお誘いがあり、雑種犬のように出かけたら、出会ってしまった。 素晴らしいシンガー。 その名はA-SHOWさん。 今は尾道にお住まいらしいが、今夜はオープニングアクトとして出演されていた。 RCの懐かしいやつ…

大人になる

20歳になったから、 結婚したから、 子供がいるから、 そんな理由で人は大人になるわけではない。 それはきっかけでしかない。 餓鬼のような感性を子供に押しつけることを当世では「毒親」なんて言うけれど、それはきっと昔から変わらない。 自立を認知する…

リハーサル

今晩は23:00からひとりでスタジオリハーサル。 つやつけんな、猪八戒。 そんな心の中の乱れも感じず、のほほんと出発まで準備など。 きっと秋のせいです。ええ。 スタジオリハーサルは本来好き。 週の半分くらいやってた時期もあり、反動でbigmamaの途中から…

田中圭一作品の素晴らしさ

漫画大好きな元本屋の倅です。 高松の自宅には何もないのだけれど、もしも買うとしたら田中圭一。 イタコ漫画家として有名ですが、下ネタの突き抜け感と絵のタッチが大好きなんです。CDをプレス回して作ろうとしていた時は、ジャケットを描いていただこうと…

カントリーロードヒエラルキー

どうも、車道の傍をすり抜ける原チャリです。 はねるぞ、貴様ン!と修羅の国なら言われるところですが、そんなに言葉は荒げずに運転マナーを著しく悪化させることでやり返してくるのが、我が国道11号線のルール。 でもこの景色が好きィ と、ばかりに洋さんの…

自炊狂想曲

自炊歴は長い。 親がアキンドだったから、母親が自宅に戻れないタイミングがあれば、焼飯を作ったり、とにかく焼いたり焼いたり。焼けば自炊の気分になる。 結婚してからも仕事部屋を借りたり、単身赴任もあったりで、なにかと焼く。 最近ではもうダルくて写…