takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

元議員を応援するとしたら

落選した方はたくさんいらっしゃる。

又吉イエスさんや馬淵元大臣とか、様々な方がいて、落選が残念だなぁと心から思う人もたくさんいる。

逆に落選は良かったね、と思う人もたくさんいるわけだけど、不幸を望むのでは無く、今は議員職に向いてなくね?と思うからだ。

その人のなにを知っているわけではなく、議員の資質を理解しているわけではなく、床屋政談の限りでだけど。

さっき電車で乗り合わせた叔父さん叔母さんの一団は「やっぱり玉木さんには頑張って欲しいよ」と、俺にしたらヅラが一回転するくらい驚く意見をキャッキャと話していた。

理由は「あの人はちゃんと葬式に来てくれる」かららしい。

なるほど、人情の機微だよね。

身近に感じられるもんね。

身近なタマキンかー。

俺は一切感じられないけど、人はそれぞれ感じるポイントが違うだけ。

俺は卑怯者らしく、挫折した人を身近に感じます。応援したくなる。

プロ野球選手クビ番組とかわりと録画しますもん。

まるで無責任な感覚。

だから今もっとも応援したいのは豊田真由子元議員です。


応援とは悪口を言わず、再起を願うくらいだけど、またなにかしら議員職に就いて欲しいな。

失敗したからこそ、欠けた自分を思い知るからこそ、良い仕事が出来るかもしれないじゃないっすか。


この間、辻本議員がTVショーで喋ってるのを観ていて「おもしろいな。賢いなあ」と、感じ入りました。ただの左巻きBBAで一生ボートで暮らせばいいのにと思っていたけど、他人の話を聞くチカラがあるのは経験からなんでしょうね。

才気走った嫌な一面は相変わらずだけど、それすら良さに思える。


豊田元議員にはこの世のキチガイが少ない傷で生きていける政策をたくさん作って欲しい。

もう、自分をマトモだ、と信じ込む必要は無いのだ。

他人の目に映る残像を演じなくて良い。

このハゲ!とか言いながら、肩パンしながら、年金制度を作り直して欲しい。元厚労官僚よね?


警察は水に落ちた犬を叩く前に我がフリなおそうぜ。イジメや、サービス残業多過ぎるやん。弱い身内をまず守ろうよ。強い身内は放っておいてさ。

我がフリを正すことがこの世でいちばん難しいことだとはわかる。

だから罰を受けたり、挫折したら、そのチャンスが巡って来たと思うしかない。

まあ、俺はチャンスばかりですけど。