takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大分生活

大分での仕事も年内は26日で終わり。現場はまだ動いているから呑気にするわけにはいかんのですが、それもそのはず10月からの3ヶ月を振り返える隙を与えないような怒濤の年末です。オーナー兼代表の大将とは前にも増して意見を激しく?!やりとりできるよう…

自炊

単身赴任の楽しみ?は自炊。若い頃は興味が無かったんだけど、オッサンになってからは好きになりました。珍妙なメニューもあるし、どんぶり飯に目玉焼きとか、どんぶり飯に納豆とか、どんぶり・・(以下略)ともかくいい加減な食事も多いです。でも「ほうれ…

bigmama 12月-1月

JUGEMテーマ:音楽 ■12月21日(日) at プレアデス 092-781-0595 中央区渡辺通5丁目14-10 佐藤ビル1F ¥1300+1Dオーダー bigmama/石田亜紀子/國武則行/oono-ai OPEN/18:00→START/18:30 ■12月28日(日) at デジャブ 福岡市博多区店屋町5-3 ¥1500 20:00start …

「金融危機で暗い時期こそコメディー映画を」

いいね!おもしろそうです。他人が言うことをまず「否」から入るひとによく会いますが(もしくは「イエス・バット」)、結論を見てばかりじゃつまんないのです。そこから話がどう膨らむんだろうとか、どうなるんだろうとか、楽しみたいです。商売の会話って…

刺激

アザーサイドという主語で話す事がほぼ無い毎日。いくつかの会社の役員に就く時に、大将から「人格の使い分けをせんといかんよ」と教えられたので、あまり苦ではないのです。ビリー・ミリガンではないけど、元々そういうところがありますし。営業や企画は視…

OTHERSIDE

会社名の由来。 突き抜けろーって感じです。 まだまだ5年目。 突いたけど抜けてはいないですね。

劇団AFRICA サポーターズサイト

JUGEMテーマ:エンターテイメント 去年までアザーサイドでお手伝いしていた協賛サイトを、今年から草音楽でやらせてもらってまし。結構ボリュームあったー。まだまだ修正も多いんですけど。これ、無料で作りました。なぜか、それは面白いから。 ふふふ。

美味しい海苔、田辺海苔店!

気がつけば12月! ようやく吹っ切れた宅嶋です。 贅沢な話ですよね、悩みながら働くなっと叱られそうです。 12月と言えばお歳暮。 儀礼廃止のThinkFieldGroupなので、会社でお歳暮を贈る事は控えていますが、個人的に「良いお正月をお迎え下さい!僕のオスス…

最近思うこと

ホント、どうかなって思うよ。 大した計算でもないのに。

訃報

20代の頃にわけもわからず「音楽事務所」を作って潰した。 この一行で終わる言葉の中でも多くの出会いと感謝がありました。 生意気な小僧にも関わらず優しく温かく接してくれたシンゴさんが昨夜亡くなった。 つい先日に10年振りにお会いしたばかりだった。 …

11月20日 at PLEIADES

JUGEMテーマ:音楽 共演:オンゴロ、哲心童子開場:18:30開演:19:00料金:2,000円+飲物注文場所:PLEIADES(プレアデス) オンゴロの皆さんとは始めて、になるのかな。大耳ネットワークや劇団仮面工房の時には宅嶋が交流させていただいた事もありました。…

大分でしかできないこと

10月から単身赴任で大分市に来ています。 お取引先で事務局を運営させていただいているのですが、少しずつ「大分」の魅力を知る機会が増えてきました。 今のところは休日には福岡へ戻り福岡での仕事をするので、観光のような事はできないのですが、それでも…

僕たちがブライアン・ジョーンズだった時

誰かの期待にこたえようとするあまり、近道をして落とし穴にハマったり 自分に近づき過ぎて見えなくなったり、20代からの僕は結構ズレていた。 その癖、自分はすごく特別で重要な人物ではないか、とヒソカに思っている。 現実はそういう僕に肩すかしを食らわ…

しっかり聞く、相手のために話す「草野崇」

OTHERSIDEにはこっそり自慢したい商品があります。 なぜ、こっそりなのか? それが「人」だからです。 便利でお金を稼ぐ為の良い道具、でもありたいですが 稼ぎ続ける為にはどこかに根を張らねばなりません。 金融商品は弊社の得意とするものではなく、今の…

おめでとう!

大阪で頑張ってくれている為実くんが結婚! 素敵なパーティーでした。 ご列席の方々と一緒に阿波踊りを踊りました。 これからもよろしくね。

力の源通信リニューアル!

株式会社チカラさんと一緒に制作させていただいている、博多一風堂さんの「力の源通信」がリニューアルオープンしました! 吉田くん、徹夜の追い込みご苦労様でした。 まだまだ充実させていく部分もありますので、時々覗いてくださいね。 「あの人のラーメン…

未必の故意

「未必の故意」って言葉がある。 意味は「ある行為が必ずしも犯罪としての結果を生じさせると確信しているわけではないが、もしかしたら結果が生じるかもしれないと思いながら、その結果が生じてもかまわないと思いつつ行為を行った場合の事」だそうです。 …

谷本仰という音楽

僕のバンド、bigmamaでもヴァイオリンを弾いてくれている谷本さんのmovieがあった! つい最近の小倉でのソロなんですね。 谷本さんの音楽は一方的じゃない。 周りの音(聴こえやすい音+聴こえにくい音)とも会話をする。 話している言葉だけが思いではない…

美味しかった

着任して3日目の朝。 すでにこの2日間呑み続けている。 いかん、いかんよ。 はんなりと静かに暮らそう、と思っているのにー。 そんな中、旨いカレー屋を発見! その名も「同楽や」。 詳細はリンク先のブログでゆっくり見てください。 僕は「マカラカレー」と…

北海道で。そして明日へ。

久しぶりに音楽の近況報告。 この忙しい最中にお休みをいただきましてバンドで北海道へ。 小樽と札幌でライブをやってきました。 秋山羊子さんのツアーにお邪魔する形です。 小樽→札幌→博多の3日連続ライブは鍛えられました。 音楽はもちろんのこと、自分を…

「労働は商品ではない」

国際労働機関(ILO)のフィラデルフィア宣言だ。 人材派遣会社を営む者、経営に携わる者なら知っていて当然の理念。 人材派遣会社は派遣労働力を手配して手数料をもらう事が利益。 でも人が商品ではない。 商品は運営力だ。 法律、業務に関わる技術、ステッ…

新しい挑戦、古いドア。

ライブ後の打ち上げを辞退するほど体が疲弊してるが、こういう時に限って寝れない。 よし、ならばブログ更新だ。 アザーサイドは10月からの新しい挑戦の為に、この8月に大きな決断をたくさんした。 それは後日きちんとお取引先各位にご案内する際にここでも…

オリンピック

運良くテレビで観ることができたのがこの試合。 もおおおお、ピシャリ!です。 スーパースター軍団と言われたアメリカのコーチはNBAのコーチではなく、アマチュアのコーチ。どれだけ真剣にオリンピックでの勝負を考えているかがよくわかる。 日本はそれがわ…

感銘を受けた言葉

皇太子さんのインタビューを読んでいて、その中で引用されたドロシー・ロー・ノルトの言葉に感銘を受けた。 批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる 殴られて大きくなった 子どもは 力にたよることを おぼえる 笑いものにされた 子どもは ものを…

尊敬

昔働いていた会社の先輩に会った。 仕事上での先輩で、年は一回り下。 男前で気持ちの優しい男。 音楽を媒介にした仕事を始めたくて相談に来てくれたのだった。 きっと成功すると思うよ。 大変だと思うけど、真剣で熱い奴がする失敗は成功の始まり。 成功は…

「地上デジタル放送」がもたらすもの

ICPFのシンポジウムに行ってきました。 事前に何冊か本を読んで参加したせいか、専門家ではない僕でもよくわかる良いシンポジウムでした。元総務大臣から担当役人、放送局、学識者の方々までバラエティにとんだパネリストのトークや講演はとても興味深かった…

バレーボールとバスケットボール

球技全般が好きな宅嶋です。 でも太り始めて20年。 プレイヤーにはなれません。 それでもCSで追いかけてしまうのはバレーボール。 男子も女子も楽しいです。オリンピックから学生選手権まで観ています。 石島選手は力が入るっちゃんね。見よるだけで! 長男…

大津絵

大津絵、というものを先日初めて観ました。 大津市歴史博物館の常設展示でチラっと説明してあったのですが、妙に惹き込まれるのです。 もう10年以上前になりますが、「鬼の研究」という本(Amazonでも買えます)にハマり、旅をするとお寺さんよりも「鬼」の…

モナ的なこと

ひどいね、 http://www.daily.co.jp/gossip/2008/07/15/0001235842.shtml よくもまあ、「キャスターという立場ながら、再び同じ過ちを繰り返したモナに、世間の目は冷え切っていた」なんて言えたものだ。 番組宛にFAXで抗議?したり、メールしたり、電話した…

C.A.フクオカーナ

縁と縁が繋がって、C.A.フクオカーナさん(代表さんのブログです)のユニフォーム協賛をしています。 協賛とかって苦手なのですが、縁が広がるってことがあるんだなあ、と実感。 自分達だけで働いているわけじゃないんだ、と思います。 ビーチサッカーへのチ…