takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2004-01-01から1年間の記事一覧

オールドスペクルドヘン

これだ、これ。Daddiesに加わった新顔。とっても旨かったー。職場のみなさんとチロっと行った時も呑みました。農場は他が900円で出しているところを800円。。いいのか。でもありがたいよ。 日曜は少しでもみんな来てくれるといいのだけど。 俺も社会人野…

ライブイベント「ワールドパーティー」

今度の日曜にトゥペロでやる「ワールドパーティー」。あり得ない組み合わせに心を砕いてサル兄とあたった中、ご協力いただけるいいタイミングの4組でやります。もっとやりたいんだけど、まずはここから。 グズグズ言ってたらいつのまにか怪獣みたいになって…

思う

岐阜→京都→博多の3夜は楽しかった。「ジャポニカ」では思いがけずアコーディオンの弾き語り「ダン」さんが飛び入りされ、これまた飛び入りの「幻一郎」さんと盛り上がりました。也許さんや昔のウチの本屋でバイトしていたO君とも再会できて楽しさこの上なし…

「どオオオオオオだろ?!」

新幹線と特急にゆられていけば岐阜駅だ。前日の酒が残っているサル君と駅から歩いて5分の呑み屋に辿り着く。一気に昇天したくなるほどの居心地の良さ。どぶ付けの味噌に煮付けて食う串カツの旨い事。しかし、「中部日本美味しいもの歩き」に来た訳ではない…

なれないものになりたがっている

ジャグアンドブギーボックスとの対バン。初めてなのか何年振りなのかも忘れた。でも大塚さん、行徳さんの歌とチープサイド。俺にはサル兄、松本、S田課長、アジ君。何の不自由もない。でも意図して伝えようとした事がうまくいかなかった。だから最後にもう1…

土佐日記

松山→高松→高知ときて流石に飛ばしすぎて仕事にならない気がしたので高知で一泊。翌日早起きして仕事を済ませた後、飛行機までの時間をトボトボ歩く事にした。お城までの歩行者天国で市がたっていて、懐かしい匂い(昭和の商売の匂い)が道いっぱいに広がっ…

荒涼とした風景

なにがそうかと言うと今の俺が座っている場所。激しい出張月間につき只今松山に居る。(今度の出張くらいはパソコンを置いていこう)と決めたココロは一本のクレームで簡単に崩れ去った。ネットカフェを探してようやく仕事は終わった。。 でもなんスかね、こ…

文化の日

娘7歳から「文化ってなにぃ?」と聞かれる。文化の日ですから。「時間をかけて楽しめるもの」「味わえるもの」と、手弁当を喰ってたせいかそんな答えを。 便利なものも文化なのかもしれないが、俺の中ではそうではない。便利と金が文化を食いつぶす。所詮、…

お客様ゼロ。

どれだけ強がってもお客さんは居ないこのグリーンモンクのようにコケが生えそうな我々ビッグママ中年草音楽家。玉砕。カンターレにて同じく出番であった垣内さんとメンバーでおでんを食べながら焼酎をくいくい呑む。情けなし。垣内さんの歌「ああ寂しい」が…

「言葉にいったい何の意味がある」

そんな歌の言葉を先輩が歌っている。俺は結構違和感を感じながら聴いていた。言いたい事はきっと言葉じゃないよね、人だよねと思うんだけど、その言葉に色や匂いや温度を持たすのはコミュニケーションそのものじゃないだろうかもしも言葉なんて信用ならない…

俺の好きな秋

秋、であるのにしみじみしない。新聞を読む度に目を閉じて「んーーーーーー」。前にも書いたけど何もできない。親子3人、土に埋まって死んじゃったらしよ。寒さをしのげていない人もいるのよ。なあ、と言いながら呑むんだ。圧倒的な不公平は視察を競い合う政…

2004

0109(金)福岡 飯倉 CHEAPSIDE<bigmama> 共演)箱田、牧山勇二 0131(土)福岡 唐人町 甘棠館<bigmama>「ハシケンwith太田恵資」O.A. 0210(火)福岡 親不孝 カンターレ<bigmama> 共演)ばば、林野宏美(朗読) 0215(日)福岡 薬院 WORLD PARTY<宅…

玄界灘音楽事務所

岐阜のライブのチラシ(と言わんらしいね最近は)を主催のポール小僧師匠から送っていただいた。「玄界灘音楽事務所」って俺が潰した会社の名前なんだけど、気持ちを引き継いでもらってる気がして嬉しいです。まだ癒えてないものもあると思うし、迷惑をかけ…

毎日が戦争

毎日何十人と亡くなっているイラク。戦争は続いたままだ。新潟の地震が毎日続くような苦しさなのか。想像力がないのは罪だなあ。 戦争の当事者となってしまった責を俺の住む国はどう果たしていくんだろうか。俺はその国に住む人間として何を果たしていくんだ…

「健全」への演出効果

もうすっかりココロは台湾球界になっているのだが、日本プロ野球も土壇場です。今、どこに生息しているかすらわからない「夢を持った青少年を裏切る行為」が発覚しました。「誰でもやってる」「氷山の一角」だからバレたらもうゴメンするしかない。罰はある…

はなうた

おいてけぼりに慣れたおまえはいちばんうしろではなうたをんふーんふーふーふー 以上、今日の俺のヒット曲。

ケロヨンクラブ

オウム真理教→アーレフの分派らしい「ケロヨンクラブ」。信者が変死したらしい「ケロヨンクラブ」。気軽に修行できる、イメージだったのか「ケロヨンクラブ」。人は殴りすぎたら死ぬんですが、知らなかったのか。 今日の会議で「最近の他社動向なんですが、…

あたらしいうた

今日もチープサイドでライブじゃい!の、前に町内の運動会があったことを忘れていた。細君からの電話で気づき前日の夜中に帰宅→朝出発。いやあ、地域の運動会はホンワカしている中でも微妙にエゴが丸出しで面白い。姉がダイエーで買ったというかぶりもの数種…

大阪に行った

10月から毎週木曜は大阪で会議なのだ。しかし今日は金曜・・・。「月下美人」のワンマンが梅田であるというので出張を伸ばして見に行ったのだ。仕事で来ているだけなので実は大阪をブラブラ歩いた事がない。ライブで来てた時も慌ただしく移動するばかりで…

さよならワールドパーティー

好漢・N君がやっていたレストランバー「WORLD PARTY」が今日で閉まるというので、N君と一緒に2曲程歌う事になった。いつもの面々にF女史も1曲歌って、寂しさよりも笑って送ろうムードが充満。Mさんと下らない話をしながらカウンターでいい気持ちであった。…

反省なんかするもんか

そう思っていると単純に落ち込む穴が深いのな。これは致し方ない。 いつのまにか言い訳をしそうになっている自分とバッタリでくわして、金を持ち逃げした従業員に出会ったタコ社長の気分だ。反省してもしょうがないし、なぜ、どうしては要らんもん。楽しいも…

パーソナルコンピューター

圧倒的に傍らにあるもの、それはパソコン。仕事は分類でいくと零細広告代理店=制作運営会社なので山ほどの情報を日々整理していく必要があって山ほどのパソコンが動いている。でもなあ、本当は違うんだーと思っている。これほど不安感につけ込まれて買わさ…

殺人鬼

よく人殺しが起きる昨日今日。 子供なんか作るんじゃなかったと思ったりした自分にも驚いたりする。 キチガイは怖い。 「誰でもキチガイさ」なんて言ってのけるのは共産党に任せるとして、不測の事態を受け入れる自分がどこまもつのだろう。 家に帰るとはい…

「ぼんやり祭り」でぼんやりと

仕事、買い物を終えてデカダンデラックスへ。 初めて出るんよねえ、ここ。ドキドキしながら派手ないでたちの男子/女子の間を抜けて入店。 「ゲイ、ノンケの交流パーティー」的な趣旨であるゆえ、いきなり様々なカルチャーショックを受け本番に至る。 長浜公…

頭ボーン

昨夜は若大将と巡回帰りの信号停止中にカマ掘られ激しくムチウチ。 その後、大阪から飛んできたお客様と爆飲。 そして今、頭がいったーい。モンワカーっとした気分だ。 牛留守中にウィルスも大量発生し、感染はせなんだものの「ようしマイクロソフトとさよな…

よか

ライブが近くなるとボヤボヤ?したい。 「ああ、ぼんやりしなくちゃ」とわけのわからない焦燥感である。それはすでにボンヤリではない。 適当に仕事場を抜け出して事務所に戻ってみると、電気が止まっていた。 支払大臣にたずねると「ああ、そうやった」との…

ブサイクへの顔面蹴り

すっかり家を空けていた。 時々は帰って寝たものの、家族達の動向にあまりに無関心すぎた為、事態はなかなか辛い感じ。 こりゃあ、しばらくはくたばっても帰らなきゃ遺憾。 元々、家は帰るものですわなぁ。 夕方まで仕事をするも終わるわけもなく。 迎えに来…

秋です。

あれだ。 ちっとも「草音楽」らしくない親父っぷりである。 仕事ばかりしているよ。 こないだのライブも出番までどーんっと頭が曇っていた。 体調は大事やね。 そんな中、恒例の大阪出張に行くも新地のキャバクラに連れて行かれホテルで吐いた。 クライアン…

プロ野球はどうなるのか

そらあ、わからん。 毎週、週刊ベースボールを買い台湾球界や韓国球界の動向を気にしている。 時折、鍋島資料館で古いチームの強打者や名投手、名脇役に思いを馳せている。 ズバリ言って俺は逃避している。 野球組織がいくつもある日本は恵まれている。 都市…

自分嫌い

仕事を早めに(と言っても10時だけど)切り上げて残っていた職場の皆さんと農場に飯を食いに行った。 8月中旬から入ったOさん、4月から居てくれているIさん、若大将と4人で行った。 不思議な事に若いOさんや若大将は異口同音で自己批判をする。 若いからこそ…