takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ううう、寝れん!

ぐるぐると課題と優先順位がルーレットのように回ってシュリンクしてる真夜中です。10月で巻いた種を育てる11月。GIVE&TAKEのGIVEの旅はまだ続きます。役に立ち続けて初めて提案が現実になる、そんな僕の仕事。体調管理できるようになれ・・・ますかね。で、…

しーあわせな時間は

平成22年度の実務研修企画、時間ギリギリまでねばり書き上げる。でももう次の締め切りが腕組みをして待っておる。ぐっとコッチを見ながら待つ。 集中の切り替えスイッチがあまくなりがちだから工夫せねば。そんな時は羊子さん。「ジンギスカン」を聴きました…

気持ちがグッと締まる瞬間

それは企画を書き上げた時ではなくて、提案を受け入れていただいた時。(ああ、絶対役にたちたい)と思うのだ。読み返しているブログがある。「学び合い」の西川先生のブログだ。僕らの仕事にとても必要な考え方がぎっしり詰まっている。「三方良し」にも近…

薄情なもの

苦しい時に助けてもらったのに、解決してしまうと「まるで無かったこと」のようになる。まさに僕の事だ。自分がこうあるから、他人からもそうされてもしょうがない。因果応報なんやね。落ち込み続けても解決しないし、取り戻す事はできなくてもやっていくし…

バスを降りた

杖をついていることもあって、バスの中で立つのは苦ではなくなってきた。それでも痛くてキツい時がある。今朝がそうで、立ったままがつらいので事務所に行く途中でバスから降りた。ベンチに座って後続のバスを待つ。多い、乗れん。30分くらいベンチに居て、…

音楽日記

こーんな大変な時期にも相変わらず音楽をやっております。ええ。もちろん!(家人はあきれていますが) 先日は渡辺圭一さんという素敵な先輩が始めたお店、「bassic」で歌いました。9月にもやらせてもらったんですが、手抜かりも多くお客さんが殆ど呼べなか…

軽く凹む

折れる程の鼻っ柱は無いので、大した事でないけれどやんわりと凹。

刺激的な

取材で刺激的な社長さんにお会いした。淡々とお話を聞いて整理するつもりが、こちらから提案させていただきたい!と、思ってしまう。事実の切り取り+編集よりもそれを立体にしてみたくなるのが悪い癖。ジャーナリストじゃなくてプランを書くほうだからか、…

求む!天下り

JUGEMテーマ:政治以前のエントリーでも書いたけれど、自民党の落選議員の皆様。また比例で返り咲いてしまった皆様。今こそ、国会議員から地方自治体に「天下る」時です。10月は九州で首長選や議員選があります。矢部村とか水巻町とか、ね。大きなうねりを動…

プロフィール

SBIのプロフィールを更新しました。参加している事業や会社名を書くとややこしくなるので、フリー表記にしてます。望むのはぶら下がることじゃなくて役に立つこと。求人情報を見ながら提案できるところを考えたりしていますが、あのね、やっぱり正社員で雇わ…

節目

1年間続いていた大分での仕事が終わった。感慨深くもあり、ビビリもあり。想定内とは言え、急な坂です。なんにせよ、考えながら動く事が多い1年だ。今の結果は以前の僕の行動によるもの。原因は自分にあるもんね。だから今積み重ねていること、大事にしてい…