takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異のリハビリ

昨日、初めて松葉杖で外出したばかりなのに。 松葉杖も3日前にもらったばかりなのに。 今日の自主リハビリでは松葉杖1本で歩けるようになった! しかも(ヒョコヒョコしながらだけど)1mは松葉杖無しでも歩ける。 病院の1階から5階まで階段で上り下りで…

歩きかた

JUGEMテーマ:日記・一般 昨日は外出許可をもらって、打ち合わせ→ライブ。1ヶ月振りの町並みはあまり代わり映えもせず。病室で起案してきた事と、兄貴の視点が重なって仕事は加速する。実行に落として行く力で、多少暮らしがましになるかどうかが変わる。考…

執筆風活動

まわりにプロの物書きがいらっしゃるので、「執筆」なんて書くと100人分のビンタをされそうですが・・・わたし、ちかごろ書いてます。入院してすぐ(今まで出来なかった事をやろう)と思い、こうした悪文でも毎日書くようにしました。仕事でもメールマガジン…

アートさん

Flash屋さんのサイトをあれこれ眺めてて少し寒々しい。これって面白いよね、って声が聞こえてそうで。アートさんの先にあるものってなんだろう。いつも怯えているような気さえするよ。より力強いものを手にいれるために、表現するひとは何をするんだろう。鈴…

世界がジャルジャルで満たされますように

つまらない事で怒ったり、ガッカリしたり、イライラしている場合じゃない。笑っていたいッス。

討論風味のテレビ政治番組を観て

JUGEMテーマ:雇用不安 久しぶりに「サンデープロジェクト」をちら見。 この手のテレビは「醜悪な政治コント」が鼻についてあまり観ないんだけど、 ながら見してると、以前読んだ本の著者が出ていた。 ノンワーキングリッチと「機会のバラまき」政治屋が阻む…

佐野元春「THE SONGWRITERS」

JUGEMテーマ:音楽眠れずに病室でテレビをつけると、佐野元春。となりにはさだまさしが居る。え?なんの番組なんやろう、と思いながら観ていると企画構成はほぼ「アクターズ・スタジオ・インタビュー」。しかし、そんな企画でもとても面白い。それは、さだ…

いまさらtwitter

JUGEMテーマ:twitter実はやってみています。でもそんくらい。研修にも使えるような気がするなー、twitter。外回りの営業さんと事務まわりの営業さんのコミュニケーションにも良さそう。 音楽ゴトにはどうだろう。ライブ告知とか特典サービスとかのお知らせ…

カミナリ、怖い

何が恐ろしいってカミナリ。寝れん。くぅー。

くちなしの花

先日の「チャイルド・スポンサー」でも書いたけど、「1日あたり150円、ペットボトル1本分のお金で救える命があります」というバナーも同じ理由で嫌いだ。醜悪だから。お金を払う事がグローバルスタンダードの中の日本人の役目か。平和を一番望む(と思いたい…

「たくしま書店」開店

開店、とは言っても以前からブログパーツで貼っていましたが、あらためて本棚を整理したところです。たくしま書店もう手元に無い本もあれば、膨大にあった本を登録せずに処分した事もあり、中身が散漫ですけれど今後は1冊ごとに必ずコメントを入れて棚に置…

退院予定

どうも8月5日くらいになりそうだ、との事。これからの松葉杖生活の為の備えが必要らしい。うーん、仕事をしなくちゃ食えないんだけどなあ。じれったいと言うより恐ろしい。

Heatwave

42歳になった。あらためてオッサンなんだと実感。■今日は抜糸、明日は風呂。リハビリ→レントゲン検査→飯と経て午後遅くに抜糸の予定。順調であれば明日は3週間振りの風呂なのだ。「身体拭き」の日々からの開放。嬉しゅうございます。■ハッピー・バースデイ・…

最高のアマチュア・ミュージシャン

JUGEMテーマ:音楽 「最高のアマチュア・ミュージシャン」そう言ったら何を思い浮かべるだろうか?フルトヴェングラー?そうだったら嬉しいけど、「ああ食えない人の言い訳ね」と言われかねないご時世だ。なんだかすべての価値が金で測れるような錯覚をおこ…

チャイルド・スポンサー

mixiの広告で初めて知った「チャイルド・スポンサー」。調べてみると、あれやこれ。こんな事が許される世の中なんだ、と知って落ち込んでしまう。「私のとって貴重な4500円を」って、それは嘘か勘違いだろう。募金と同じ仕組み,と言えばそうだ。募金よりも…

BACIOreordsのこと

bigmamaの「くろいぬ」を録ってくださった宇野陽一さん(宇野さん)は僕が知っている中で最高のエンジニア。その宇野さんが浅井愼平さんらと初めたのがBACIOrecordsだった。なにをやりたくてレーベルを始めたのか。なにを伝えたいのか。誰に伝えたいのか。…

早川義夫さんのこと

昨日で草音楽ツアー”2009 All Tomorrows Party"が終わった。僕は終演時刻くらいから病室でむっくり起き、新しい歌を書き出した。「夜の病院」「寝ころんでころんで」「ぼくがいいたいこと」「君には良い名前がある」書き終えたら3時近くになっていた。横に…

埋めない、作る。

家で飼ってた小鳥が逃げて、長男が「犬を飼いたい」と言い出したらしい。可愛がっていたから、そのポッカリ空いた穴を埋めたいんだろう。「さびしいけん、飼いたいって言うなら今は止めとき」そう細君に言った。だって、さびしさは埋めてもしかたないし、埋…

入院

mixiなどでは友人に報告しましたが、現在、左踵骨を骨折し入院しております。草音楽で予定していたツアーにはbigmamaとしての参加ができず、運営もメンバーに頼む始末。仕事は病室に持ち込んでいて「あーあ、退屈だー」なんて思う事は全然ありません。ただ…