takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様ゼロ。

どれだけ強がってもお客さんは居ないこのグリーンモンクのようにコケが生えそうな我々ビッグママ中年草音楽家。玉砕。カンターレにて同じく出番であった垣内さんとメンバーでおでんを食べながら焼酎をくいくい呑む。情けなし。垣内さんの歌「ああ寂しい」が…

「言葉にいったい何の意味がある」

そんな歌の言葉を先輩が歌っている。俺は結構違和感を感じながら聴いていた。言いたい事はきっと言葉じゃないよね、人だよねと思うんだけど、その言葉に色や匂いや温度を持たすのはコミュニケーションそのものじゃないだろうかもしも言葉なんて信用ならない…

俺の好きな秋

秋、であるのにしみじみしない。新聞を読む度に目を閉じて「んーーーーーー」。前にも書いたけど何もできない。親子3人、土に埋まって死んじゃったらしよ。寒さをしのげていない人もいるのよ。なあ、と言いながら呑むんだ。圧倒的な不公平は視察を競い合う政…

2004

0109(金)福岡 飯倉 CHEAPSIDE<bigmama> 共演)箱田、牧山勇二 0131(土)福岡 唐人町 甘棠館<bigmama>「ハシケンwith太田恵資」O.A. 0210(火)福岡 親不孝 カンターレ<bigmama> 共演)ばば、林野宏美(朗読) 0215(日)福岡 薬院 WORLD PARTY<宅…

玄界灘音楽事務所

岐阜のライブのチラシ(と言わんらしいね最近は)を主催のポール小僧師匠から送っていただいた。「玄界灘音楽事務所」って俺が潰した会社の名前なんだけど、気持ちを引き継いでもらってる気がして嬉しいです。まだ癒えてないものもあると思うし、迷惑をかけ…

毎日が戦争

毎日何十人と亡くなっているイラク。戦争は続いたままだ。新潟の地震が毎日続くような苦しさなのか。想像力がないのは罪だなあ。 戦争の当事者となってしまった責を俺の住む国はどう果たしていくんだろうか。俺はその国に住む人間として何を果たしていくんだ…

「健全」への演出効果

もうすっかりココロは台湾球界になっているのだが、日本プロ野球も土壇場です。今、どこに生息しているかすらわからない「夢を持った青少年を裏切る行為」が発覚しました。「誰でもやってる」「氷山の一角」だからバレたらもうゴメンするしかない。罰はある…

はなうた

おいてけぼりに慣れたおまえはいちばんうしろではなうたをんふーんふーふーふー 以上、今日の俺のヒット曲。

ケロヨンクラブ

オウム真理教→アーレフの分派らしい「ケロヨンクラブ」。信者が変死したらしい「ケロヨンクラブ」。気軽に修行できる、イメージだったのか「ケロヨンクラブ」。人は殴りすぎたら死ぬんですが、知らなかったのか。 今日の会議で「最近の他社動向なんですが、…

あたらしいうた

今日もチープサイドでライブじゃい!の、前に町内の運動会があったことを忘れていた。細君からの電話で気づき前日の夜中に帰宅→朝出発。いやあ、地域の運動会はホンワカしている中でも微妙にエゴが丸出しで面白い。姉がダイエーで買ったというかぶりもの数種…

大阪に行った

10月から毎週木曜は大阪で会議なのだ。しかし今日は金曜・・・。「月下美人」のワンマンが梅田であるというので出張を伸ばして見に行ったのだ。仕事で来ているだけなので実は大阪をブラブラ歩いた事がない。ライブで来てた時も慌ただしく移動するばかりで…

さよならワールドパーティー

好漢・N君がやっていたレストランバー「WORLD PARTY」が今日で閉まるというので、N君と一緒に2曲程歌う事になった。いつもの面々にF女史も1曲歌って、寂しさよりも笑って送ろうムードが充満。Mさんと下らない話をしながらカウンターでいい気持ちであった。…

反省なんかするもんか

そう思っていると単純に落ち込む穴が深いのな。これは致し方ない。 いつのまにか言い訳をしそうになっている自分とバッタリでくわして、金を持ち逃げした従業員に出会ったタコ社長の気分だ。反省してもしょうがないし、なぜ、どうしては要らんもん。楽しいも…

パーソナルコンピューター

圧倒的に傍らにあるもの、それはパソコン。仕事は分類でいくと零細広告代理店=制作運営会社なので山ほどの情報を日々整理していく必要があって山ほどのパソコンが動いている。でもなあ、本当は違うんだーと思っている。これほど不安感につけ込まれて買わさ…

殺人鬼

よく人殺しが起きる昨日今日。 子供なんか作るんじゃなかったと思ったりした自分にも驚いたりする。 キチガイは怖い。 「誰でもキチガイさ」なんて言ってのけるのは共産党に任せるとして、不測の事態を受け入れる自分がどこまもつのだろう。 家に帰るとはい…

「ぼんやり祭り」でぼんやりと

仕事、買い物を終えてデカダンデラックスへ。 初めて出るんよねえ、ここ。ドキドキしながら派手ないでたちの男子/女子の間を抜けて入店。 「ゲイ、ノンケの交流パーティー」的な趣旨であるゆえ、いきなり様々なカルチャーショックを受け本番に至る。 長浜公…

頭ボーン

昨夜は若大将と巡回帰りの信号停止中にカマ掘られ激しくムチウチ。 その後、大阪から飛んできたお客様と爆飲。 そして今、頭がいったーい。モンワカーっとした気分だ。 牛留守中にウィルスも大量発生し、感染はせなんだものの「ようしマイクロソフトとさよな…