takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒り

俺はあんまり怒らない。怒ったふりは結構するし、それはそれで便利なのだ。怒れなくなっただけなんだろう。真剣じゃないのかもしれないよ。 そんな折、友人夫婦の話を聞いていて一瞬怒りが湧き上がった。なんでかは今の俺にとってはどうでも良い。 いつも自…

新しい音楽

くるりの新譜を買った。ヒートウェイブもムーンビームも買ったから今年は随分買っている。ロバートワイアットも買いたい。ケビン・エアーズもXTCも聞きなおしたい。スマイリー師匠に聞かせてもらったジュールズ・ホーランドの企画盤も買いたい。聴きたい音楽…

古い友人

古い友人は古い友人の妻になった。そして新しい関係が生まれた。新しい関係は古い友人を未来へと促す。促された古い友人達はそれぞれに新しい関係と付き合い始めた。古い友人の口から新しい言葉が生まれた。 新しい言葉は古い友人を迷わせるもう一度友人にな…

パーソナル・コンピューター

パーソナル・コンピューターを使うようになって10年。ここ1年はメールを1日30通、50通読みながら、返信や転送やBCCをしながらイラストレーターでカンプやフライヤーを作り、パワポで企画書を書く仕事が多い。 能力の無さから自分を間に合わせようという一…

ロックンロール

ロックンロールってフレーズが特別なものに感じなくなった。ロックンロールって言い切った時に感じる妙な気負いが先輩や友人から受け継いだものだと思っていた。スタイルや技術には興味がない、と言ったら大げさだけどチンコは立たない。人間なのか、その人…

戦争と音楽家

悪意は無くとも人は死ぬ。悪意があれば尚更で、善意に似た悪意であれば尚の事。 子供や友人から学んだ事は、自分の茶碗の飯を分け与える事ができるって事だ。それは自然に行うことでキャンペーンに突き動かされてすることではない。それも一つのきっかけかも…

けこーん

結婚生活9年目に突入したおいどんのツブヤキでごわす。 結婚は薄氷を積み重ねていくものであります。踏み破ったり、逃亡したりしてもいわゆる海の上なのです。海は怖いよう。 結婚とは名ばかり。恋ははばかり。選ぶのは名前でも夢でもなく、新しい生活だと思…

裸電球

プロフェッショナルであることは切れてない電球であることだ。明るく照らし続けることで自分の周りの人を照らし、自分が光り続ける為に壊れていない電気スタンドを手に入れ、ささり、そして熱を放っていく。アマチュアであるのは消えたり点いたりする電球だ…

化ける

化けるらしいね、ブログ人。マカー氏が言ってました。 ゆうべはチープサイドでライブだった。松本が跳ねた。面白かった。 打ち上げでマッキー先生と妙齢の姉さま方と呑む。いやあ良い!キレイ! 大人の女、素晴らしい言葉です。女性のシワは色気の象徴です。…

THE MOONBEAM「peaceful love」

kakkin on recordsから発売されたばかりの地球出身・MOONBEAMの新作なんです。反省した。いただくんじゃなかった。しっかりお金を払うべきだった。 カッキンは兄貴のような存在だった。そう思えるのは俺だけではなく、多くの福岡の草音楽野郎や胞子のように…

使い方

「草音楽」=「酔狂な素人による音楽」です。 割り切る必要なんてどこにもない。使い方、使われ方は世の中には必要。俺は俗人であるからして、他人がつける勝手なラベルも自分の気分で言い出す属性も何でもいいのだ。人間・男・父親・友人であれれば。そりは…