takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高松から千葉へ

成田は千葉じゃん。 千葉成田空港でよかないか。 そんな地方都市の住民の屁理屈を積んで格安航空は到着。 格安だから覚悟しておくことはたくさんあるわけだけど、すんなり乗れて着いたら忘れてしまうんだよね。 ただ、 テレキャスターとソフトケースを測りな…

ウィッチーズキッチン物語

広告です。 宣伝です。 理由は、知らない人に出会っていただきたいから。 古い友達の「チト」が一昨日、電話をかけてきた。なんね、何年ぶり?10年は会ってなかろ、あんた。 彼は工芸作家で、デザイナーの奥方と2人でオリジナルデザインのランプを久留米で作…

ものすごい才能を持った、出来の悪い男。

「俺節」土田世紀(小学館) 20歳の誕生日を過ぎた頃、大学を中退してレコード屋に就職した。 働きたくてそうしたのではなく、アルバイト先を転々とすることに飽きたのと、大学を辞める理由が欲しかったんだろう。 レコード屋での仕事は楽しく、毎日があっと…

長男にも長女にもあまり塾を勧めなかった。 経済的な理由が8割だけれど、それが成績向上につながるとは思えなかったのも事実。 二人とも、特に長女は高校に居残って勉強し進学した。 今考えれば、塾であろうとどこであろうと、彼らがやる気であればちゃんと…

シュー

高松暮らしの軸は原付バイク。 豚が原付にまたがるショータイムを日々繰り広げています。 高松から徳島、たまには松山まで4時間かけて行ったりします。 中古で4万だったかな? 既に修理代は3万を超えているけど、新品は性に合わないんすよね。貧乏人である理…

那珂川中1983年卒同窓会

ようやく二日酔いから脱出。 昨夜は50歳記念の同窓会だった。 中学の同級生は仲が良く、呑み会をよくやっているけど、全員に呼びかけての開催は久しぶり。 卒業以来会ってなかった人や、幼馴染にも会えて嬉しくて楽しい時間だった。 何というか性別を超えて…

踵の輪

8年前になるのか、左踵を複雑骨折して手術した。今でも左踵には金具や輪がいくつかある。 そのせいなのか、単に身体がボロくなってきたのか、びっこ引くぐらい痛くなってきた。 見ると関節付近が腫れ上がっている。 これは、 面倒くさくなってきた。 痛みに…

数年ぶりでも

変わらない先輩はありがたいもんです。 以前の勤務先の先輩であり、雇われ社長時代を支えて下さった年下の先輩。 この方の信頼は裏切れない。 松山にて。 先輩、ご馳走さまでした!

痩蛙

昨夜は久しぶりの福岡。 TUPELOで寺田町さんとトムくろーずとの共演だった。 寺さんのCD買いたかったなー。今月は既に谷本さんのCDを買っちゃったから我慢の牛なのだ。 寺さんのライブは毎回勉強になる。 音楽人の矜持、自分の最低基準を下げない寺さん。頭…

知らないひとに聴かせたい:RuffHouseで転がりはじめた。そして転がり続ける。

短くともツアーは続く。 9.11は高松 Ruff House。 俺の高松暮らしで唯一の酒場になっているライブバー。 (普段、Bar営業はやっていません) こっちに引っ越してくる前にどうしても出演してみたくて、無粋にもメールで問い合わせ撃沈した。 撃沈、というか「…

日本でいちばんロックが進化しているまち

週末を利用した短いツアーが始まった。 9/10 津山 Cool Bop 9/11 高松 Ruff House 9/16 福岡 TUPELO 9/18 新山口 Bar Astar 9/30 東京 池ノ上 ボブテイル こちらからお願いしてブッキングしてもらったもの、声をかけてもらったもの、色々な性格のライブがあ…