takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月31日

八時起床。 支払、打ち合わせを経て親不孝へ。 散々呑んで駐車場で寝る。

2023年10月30日

八時起床。 今日は休み。だけどそんなことは誰も知らないし興味も無いだろう。仕事の連絡はビシバシ来る。 同じく休みを取っていた家人と那珂川までうどんを食べに行く。美味かった。けど、先日食べに行った姪浜の「まことうどん」は衝撃だったな。後味も良…

2023年10月29日

九時寝坊。 昨夜は呑み過ぎた。 慌ててライブの現場である基山へ車移動。 前準備は何も手伝っていないから、駐車場の誘導員をやらせてもらう。楽しい。 カッキン主催の「ボンジョルノアハーン」は博多どんでん返し→能古島フリーコンサートの流れを受け継ぐ我…

2023年10月28日

七時起床。 昨日に引き続き同じ現場。 同じ現場とはいえ、同じ葬儀は無い。気持ちよく見送る一部になれたらいい。 夕方からの現場は待機となり、自宅に戻ってぼんやりと。 お隣さんから「公民館で一緒にフォークソングのライブをやりませんか」とのお誘い。…

2023年10月28日

七時起床。 昨日に引き続き、午前中は警備の現場。 午後からは家人と姪浜のうどん店へ。 夜勤に備える為、自宅へ戻りしばし休息。 結局発注は来なかったのでそのまま事務処理。

2023年10月27日

七時起床。 昼過ぎまで警備員勤務。 自宅に戻り積算とWebMT。 洗濯や炊事をしているとリズムが取り戻せる。 これは岡山暮らしの賜物。 本業は机仕事やプレゼンを中心にやってきたけど、若い頃からいわゆるエッセンシャルワークに惹かれていた。人の暮らしに…

2023年10月26日

九時起床。 松浦を出て福岡へ。 午後遅めから母の病院送迎。 一昨日より確実に進歩している。時間が薬、ということもあるんだな。 昨夜、姉が風呂に入れてくれたらしく、穏やかな表情で冗談も口にするいつもの母に戻っていた。 明日は警備とWebMT。 振り幅、…

2023年10月25日

八時起床。 机仕事をしてから松浦へ。 夜はサニィサイドキッチンでミニライブと軽音学部の部活動。ライブはあんまり聴いてもらえなかったけど、お客さんのリクエストに救われた。 軽音部では中学生、高校生と一緒にワンコードやツーコードで即興バンド。メニ…

2023年10月24日

六時起床。 積算、計画書からの机仕事。 九時前に母宅へ寄るとまた床に倒れている。 昨夜は結局ベッドに寝ていないらしい。座椅子からの移動すらままならなくなっている。 ベッドへの移動、着替え、洗濯。 ただ昨日より意識はしっかりしているから、その分だ…

2023年10月23日

九時起床。 午前中から机仕事にかかっていたが、姉から母が電話やヘルパーさんの呼びかけに出ないと連絡があり、母宅へ。 台所で倒れていたが、意識はあり外傷は無さそう。理由は分からない。分からないが、一晩中動けなかったらしく便も漏れている。 風呂に…

2023年10月22日

六時半起床。 長く寝れなくなったとは言え、疲れが溜まるとよく寝れる。これはまだまだ若いんだなぁとありがたくなる。 朝からアルバイトの現場。 現在、本職と音楽以外にもっとやりたくて探している。やらないと食えないというのもあるけど、何回も人生を生…

2023年10月21日

八時起床。 ネットカフェを九時前に出て大阪駅までふらふら移動。新快速から各駅停車を幾つも乗り継いで帰る。 途中で明日の仕事の連絡が来たので、深夜に帰宅するのは避けて新幹線に乗り換える。 それでも移動だけで十一時間。 ちょっと滅んだ。

2023年10月20日

高速バスの車内で何度かうたた寝し、八時前には大阪へ到着。 気になっている積算をやってしまいたい。 快活クラブなるネットカフェ(収容所)が一番便利なので午前中はひたすら積算。 シャワー的なものを浴びてから仮眠して緑橋をうろうろ。 軽く呑んでから…

2023年10月19日

七時起床。 相良宅を出て早めに福岡へ戻る。 午後からWebMTが続き、最後は新たな派遣登録を。 いわゆるインシデントというよりはアクシデントを超えるぐらいの事件が身近にあり、来春以降は不透明に。俺はやるべきことを丁寧にやるしかないし、流動的な状況…

2023年10月18日

十時半寝坊。 松浦市役所→図書館→ロケハンを終えてサニィサイドキッチンへ。 昨夜みんなで思いついたライブなのに、地元の有志が来てくれた。楽器も持って行っていなかったから可愛い近所の中学生のストラトキャスターを借りて弾き語り。 前回の松浦のライブ…

2023年10月17日

八時起床。 現場は無いようなので机仕事してから松浦へ。 ところでインボイス制度。 俺は2020年頃から気になっていて、税理士さんに聞いたり資料を読んだ程度だけど、結局今は登録していない。 事業が悲惨な状況になっているから登録する場合でも無いだけで…

2023年10月16日

七時半起床。 洗濯等終えてから机仕事。 昨日でスマホは死んだので、とにかくやれることをやる。 自宅のネット環境はさすがに必要なので家人によりなんとかバンクAirを導入いただく。 新たなバイトにも応募したけど、たくさん応募してから選ぶべきなのかもな…

2023年10月15日

七時起床。 何度か転寝しながら机仕事。 午後は現場。 施設警備員の仕事にようやく身体が慣れてきただ気がする。色んな役回りや仕事をやれてこその人生。「56歳で年金親父の仕事に首突っ込むなよ」は痛烈だったけど、先輩の意見も分かる。でも俺はこうなんだ…

2023年10月14日

七時起床。 八時前には自宅を出て朝現場。 ほぼコスプレをして立っているだけの状態なのにちゃんと疲れるのは何故だ。 二つ目の現場もやり終えて一旦帰宅してからDejavuへ。 みっちゃんのバースデーライブらしく混ぜてもらい歌わせてもらう。 あいらしか時間…

2023年10月13日

八時起床。 午前中はゆっくりと課題の整理をして焦る。 ゆっくり焦るってなんやねん。 警備仕事用の腕時計をダイソーで買う。 ダイソー、凄いな。これ以上の価値を腕時計に感じないよ。 夕方からは警備仕事。 いつも新しい人生に感謝。

2023年10月12日

八時起床。 午前中は面談へ。履歴書や職務経歴書の書き方はしっかりわかっているつもりだったけど、やっぱり最前線におられる方の話は為になる。 「カタに入りにいくチカラ」が俺には足りない。我流、我の強さが自分で鼻につく。 そりゃあ社会人として通用し…

2023年10月11日

六時起床。 高速バスは思いのほか快適でストレスが少なく、小一時間の仮眠を何度か繰り返した。 七時前には岡山駅西口に着いたので、東口まで歩きネットカフェで作業。 ここも快適だった。 俺の快適性の基準が低いのか、低くなったのか。人間はどんな環境に…

2023年10月10日

八時起床。 荷物受取、eSIMのアクチベーション。 WiFiが使えないことを忘れてた。コンビニにも今時は無いようでマタグラナルドまで行ってアクチベーション。ウクチ、ウ。 陳謝、陳謝の電話をかけるが、かかってくる電話は怖くて取れない。 積算の見直し、企…

2023年10月9日

八時起床。 催事企画をやってから無料だというNBAプレシーズンで渡邊選手の活躍をスマホで視聴。 自宅のネット環境は死んだまま。そろそろスマホも危ない。 松浦へ向かう途中で予定変更となり、車を停めてライブ企画を少しずつ進める。 明日の岡山出張はいつ…

2023年10月8日

8時、駐車場にて起床。 自宅に戻ってアルバイトの待機と催事企画。 家人をエレカシのライブ配信へ送り迎え。 聞けば三時間のライブだったとか。 精度の高いライブを三時間。 プロは凄いな。

2023年10月7日

八時起床。 家人に諸々報告し、今夜の舞台構成を考えつつ家飯をいただく。 歌詞ファイルが破れてきているので百均に補修材料やアルバイト用の備品を買い出しに。 ふと、魔が頭の中を襲う。 今年は習慣化出来たことが多く、見栄っ張りな自分の仕切り直しの一…

2023年10月6日

九時半起床。 青木さん宅でぐっすり寝させていただき体調良好。本当にありがとうございました。 今日はあまり休憩を取らず13時間かけて福岡へ。来週は公共交通機関で行こうかな。そろそろ事故が怖い。

2023年10月5日

青木さん宅で8時起床。 ヤバいレベルのコミュ障の俺が他人の家に泊まる事が奇跡。 気を失うぐらいの仕事の通達に絶望しながらも、自分がどう生きるか。

2023年10月4日

5時車中で起床。 周南から少しずつ走り始め、休憩と車の点検を挟んで夕方には岡山に到着。 奉還町256で長津さん、青木さんとのライブ。 一番手をやらせていただき、柔らかく強く演れたと思う。長津さんのグッズは買えなかったけど、あにまるずも観てみたいな…

2023年10月3日

8時起床。 午前は諸々や今後の相談と決断。 能無しなりにやるしかないし。 積算の見直しと来週の会議への備え。 午後はWebMTに参加して夕方から岡山へ下道移動。そんな中でも古くからの友達がCDを買ってくれ、お金を先に振込んでくれるという。 恵まれた環境…