takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「三方よし」

草音楽で滋賀県大津に部屋を借りた。 なぜか、はどうでもいい。 早速本屋歩きをして買いました「近江商人」関連書籍。 その中で出てくるのは「三方よし」という理念。 「売り手よし、買い手よし、世間よし」という事。今風に言えばCSR。 マルチはこの上澄み…

怒涛、そして怒涛

一気に流れが加速してきた。 良い事もあれば厳しい事もある。 零細企業経営は本当に息を抜けない。でも抜く事が大事なんだと思っている。 潜ったままでは泳ぐ方向を見失うかもしれないし。 新しい会社、事業、プロジェクトの面白さ 現状の見直し、建て直し、…

卑怯と利益

爽快なライブを終えた夜に思うテーマとしては重たい。 けど、考える。 何が卑怯かってぶつかろうとしないこと。 ぶつかればいい、というのも卑怯。 勝つための努力が必要。 最初からあたってくだけろ、なんてあり得ない。 相手が何を思い、考えているのかを…

門出

西山久仁彦夫婦の門出。 「1%」を歌わせてもらった。 結婚式の素晴らしいところはご両親の笑顔。 バトンを渡されるまでのご苦労がむくわれる瞬間ですよね。 ちょっとだけ世界がまるくなる。 ワルソウ達がたくさん集まった結婚式だったけど、そんな彼らの優し…

嬉しいこと、悔しいこと

短い東京滞在の中で、尊敬する社長と仕事仲間と小一時間ほど呑む機会があった。 まだまだ挑戦する事は山ほどあり、壁はあんなにも(当社比)でかい。 おし、気合入れ直すぞ。 そう思いつつの帰り道。 細君からので電話で聞く、子供の為の集まりでの大人のい…