takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、終了。

29日のbassic大忘年会を終えて2017年のステージが終わりました。 ベロベロになった打ち上げ終わりに歌った失敗は忘れるとして、2018年は今年以上に丁寧なライブを心がけたいす。 基本的に、お誘い二つ返事タイプなんですが、準備をする時間も大事だな、と思…

破れやすいところ

昨日、原チャリのタイヤが破れたので、定休日明けのバイクプラザTAKIさんへ。 パンク修理じゃ間に合わないくらいボロボロになっていたから、もう交換。8000円也。 質の良い中古が店頭に7万円でズラリと並んでおる。絶対こっち買うべきなんだよなあ。 親切で…

最高の絶望

今日も朝飯を流しこむことが出来、元気に原チャリで外周り中です。 とは言え、午前中でやるべきことは終わったので、居眠りしに郊外のイオンモールに来ました。 映画でも観て帰ろうかな。 先日は阿部浩二さんとのツーマン。 急遽、前山佑樹さんも一緒にやっ…

できっこない、をやらなくちゃ

芯まで冷えますな。 原チャリでうろうろして回るだけでも、しっかり防寒せんと痺れるくらい冷たい高松です。 朝までにやらなくちゃいけない課題をとってもやりたくない。くー、やりたくねえ。 やりたくないことでも、ばっちりやり遂げるとお金になるのだから…

働き方改革

そんなもんは無理だ、と6割くらいの人が思っていて、意味が分からんと2割が思い、2割は出来ると思うんじゃないだろーか。 わたくしは出来ると思って会社員を辞めたので、出来る筈なんですが、そんなことにはなっておりません。普通免許すら無い人間には改革…

トランペットをウクレレに

年末恒例、bassic大忘年会では毎回趣向が変わり、演奏する楽器は基本的に「やったことが無いもの」だ。 トランペット→ウッドベースの次はウクレレ。 ウクレレは弾いてみたかったのでちょっと嬉しい。 (とか言ってると変更されそうで怖い) 処分しかねていた…

M-1グランプリ2017

アマチュアミュージシャンも笑いごとなのである。 決勝はほとんど面白かった。 ジャルジャルの漫才はDVDで買いたくなる。あれは何回観ても楽しそう。 進化せずには続けていけない世界なのはどこも同じだよなあ。 前日のIPPONグランプリもM-1グランプリとは対…

スター・トレック ディスカバリー

観てはいかんと思いながら、つい観てしまう。 なぜ巨額の予算をかけるかと言えば、観る人の想像力を掻き立てるためなんだろうなー。 技術や美術だけでなく脚本にも金がかかっているのが凄い。 目利きの人はまた違うんやろうけど、凄く良かった。新しいシーズ…

OOH-La La

集客としては完敗。 年内最後のライブにして、レッドゾーンを振り切ったので、来年はやりかたを変えんと壊死してしまう。ブギを満員に出来るようにならなくちゃ。 でもどんなライブも大事な一歩で、その一歩が無くては歩みにはならないのだ。 いまは出来ない…

俺のシナプス

昨夜は鶴坊の歌で満たされまくった。 まあ、なんて素晴らしいシンガーソングライターなんだろうか。 あんたも観に来たほうが良かったよ、と今年初めての嫁との外食中に言ってみた。 「ふーん。」 ですか、ですな。

この世界の片隅に

ニールヤングの名曲「Harvest」を日本語にしてやり始めて半年が過ぎた。 2017年はこれに馴染むための、自分で書いた言葉を理解していくための一年だったのかもしれない。 「この世界の片隅に」も大ヒットした映画で、その映画をモチーフに歌詞を書くことは無…

弧を描く

ショートスリーパーなる強そうな名前が流行っているらしいが、50代は元から睡眠時間が短い時期なんだと思う。 とは言え4時間は寝るし、どちらかと言えばずっとベッドの中にいたいほうだ。 横になっても眠れないなら、考えごとなんかせずにひたすら音楽を聴く…

進んで止まって、また進む。

余計なことを考える時期、到来。 こういう時は、課題と掃除と料理。 シチューが食べたくて作ったけれど、出来上がったら食べたくないという、ね。 コンソメパンチと水をいただきます。

わかってたまるか

心置きなく博多で痛飲した二日間。 思うことは山ほどあれど、何か言われても言い返す言葉がない。 すべては安請け合いから始まっているから、これはもう自分が悪いのだ。 長男が12月から自宅に戻ってくるのでスペースを空けるため、自分の荷物を大量に処分し…

熊本市議会での一件

ハフィントンポストが左をむけば右を向きたいけれど、この件で当の市議会議員を責める気持ちにはなれない。 赤ちゃんを盾にしているのではなく、実力行使をしてでも訴えなければならない状況に問題があったわけで。 そんな実力行使は卑怯だとか、常識が無い…

平成が終わる

いよいよ平成の終わりが現実になってきた。2019年かぁ。元号決まったら、色々と忙しくなる職種もあるんだろうね。 消費税も上がってるだろうし。 先のことなんて考えたくないけど、子供の前ではそういうことは言わんように気をつけなきゃ、だ。 思い通りにな…

会話のバケツ

日々、色々な会話をしていく中、言葉を受け止める頭の中のバケツの存在をよく感じます。 うっわー、今こぼれようけんー。 はらーー、とか思いながら真顔で相手の目を見てうなづいてる。

前向きなこと

50歳のヤングじじいにとって苦手なものは前向きな努力を続けること。 いや、俺が怠けものなだけなんです。 やってる人はたくさんいらっしゃる。 あーだこーだ言ってやらないのは己なのだ。 大袈裟に考える前に落ち着いて、課題を作業にくだいてコツコツやる…

小豆島

久しぶりの小豆島。 終戦前のこと、工場のこと、今のこと、これからのこと。 ぼんやり考えながら歩きました。

ソイソルトキューブ

NHK香川で取り上げていた「ソイソルトキューブ」。これ、なんだかハマりそうな予感がぐりぐりきます。 節約も兼ねてスパゲテーな毎日が続く中、これはアクセントになるっちゃないと。 しかも東かがわ市にある会社とは。 明日は小豆島に行くとです。 オリーブ…

歌のちから

思いがけず4時に起きてしまい、寝直すことも出来ず。 でも作業に埋めてしまうにはなぁ、とかぼんやり思いながらFacebookを眺めていた。 (眼が休まらないので止めたほうがいいらしい) 圭一さん率いるHEATWAVE情報が更新されていて目に止まり、山口さんが書…

健康診断

会社員ではないからと言って健康診断を受けない選択肢はもちろん無いのだけれど、少し想像するだけでも色んな異常値が出た上で各方面からボロカスに言われるのは、とても億劫なのだ。 こっそり行って「あー、ね」と確認する余裕があれば行きたいと思う。 誰…

継承と変化

ようやく能古気分が溶けてきて、高松に戻ってからは課題にぎゅんぎゅんと取り組んでおります。 一生勉強。 今年参加してみて気づいたのは俺ら50代前後の子供らがすっかり成長していること、それを追いかけるように小学生未満の期待の星がいること。 これから…

ブログサービス

長いことペパボのサービスを使っているけど、わりと使いにくい。 ニュースの引用が面倒くさい、有料版じゃないと死ぬほど読みにくい、アプリから書きづらい。 あ、悪口ばかりになってしまった。 今までの記事のエクスポートも限りがあるから引っ越しもしにく…

ボンアハ

ボンアハin能古島いろり村。 上村さんにはあえなかったけど、凄く良い時間を過ごせた。 呑み過ぎたなー。

EUの規制

福島県を始めとするコメ輸入の規制をEUが解除したとか。 ひとまず、良かった。おめでとうございます。 でもこれが続いていたことを俺は忘れていた。なんとまあ、です。 規制を作ることが安全であるような迷信は早く無くなって欲しい。 俺は死ぬまで疑いなが…

本を読む時間、映画を読む時間。

ざばざばーっと日々の担務を追いかけて行くと、時間はあっという間に過ぎてしまい、誰とどんな話をしたのか、楽しかったのか、そんなこともすかっと忘れてしまう。 最近、物忘れが多くて余計にそうだ。 ただ、それは寂しくも無くなってきており、先輩が歌っ…

いろり村

細かい年数はもう忘れてしまった。 当時、JAJAに出演していたバンドが中心になって「能古島フリーコンサート」をやった。「博多どんでん返し」と言う、分厚い先輩方やなんらかのピラミッドをぶっ飛ばそう、と手作りのライブをやったのだ。 もっと賢いやりか…

路上の猫

路上で不運にも轢かれた猫。 小学生の頃は何故だか妙な正義感と言うか、自分しか見えないメガネでもかけていたのか、カチカチに固くなったその遺体を持ち上げて、近くに埋めていた。 徐々に遺体が怖くなってしまった。 中にはとても悲惨な姿もあり、自分が手…

チョイスで行く

早朝から原チャリで徳島へ。 仕事になるのかわからんけども、可能性があれば、興味があれば先ず行ってみることにしてます。 難易度が高く鼻血案件だったので、よく考えなければ。 ガチガチに冷えて高松に戻り所用を済ませて選択タイム。 1.文字通りコインラ…