takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の143曲

今年は長男が就職し福岡に帰ってきた。 俺は高松から岡山へ引っ越し、と家族に大人が増えればスイングしない日々は増える。 長女はまだ学生だけど(外泊には寛容なので)同じくスイングしない。 それが寂しいと思うよりは少し頼もしく思えるのは俺が適当な人…

いつまでも大きくなる小さな世界〜本夛マキ「わたしの10代」

MO:GLAのライブで聴いた「わたしの小さな世界」がたまんなかった。 体中の小人が鼻の頭に集まって殴り合った結果、鼻の頭がジーンとしてしまい泣いてしまう。 恐怖のアレです。 このアルバムの2曲目から6曲目は彼女が高校生の頃に作った歌を今の彼女がプロデ…

プレッシャー

多かれ少なかれ、ひとはプレッシャーの中で生きている。 その「多かれ少なかれ」という言葉が意図する(そんなもんだよ)の中で、泳いでいけたらいいのだけれど。 やってあたりまえの事が増えていく中で、自分のあたりまえの量が減っていく。 いや、そもそも…

2018

1.20(土)福岡 親不孝 HOME<宅嶋淳>c/w ロンリー・ハーツ・ブレイク・バンド、はしご 0127(土)福岡 親不孝 御縁屋二階店<宅嶋淳>「歌酒」 w/ TAMAKI、イビチコ 0212(月)山口 新山口 BarASTAR<宅嶋淳+Aji>「寺田町行きの列車に乗れ」w/ 寺田町 021…

過去は今、未来もそう。

THE HEALSのライブについてFacebookで友人とやりとりしていて、ふと気づく。 懐かしんでいるわけじゃなくて、その部分は自分の中で生きている。 同じ場所でジャンプし続けているのかな。 スポットライト理論? 死んでしまえば、更新されることはないから、思…

福岡で呑む

気がつけば呑みに行くのはほとんどがライブ関係ばかりで、グルメな店に行ってみようと思ったことがあまりない。 以前は接待のようなこともしていたので、もてなす人が喜ぶような店を探していたけれど、あんまり得意でもない。 中学校の同級生女子はそのへん…

忙中閑あり

ばんばんと机仕事のタスクが溜まっていく。 「お前の技能ちゃ、おパソを少々ぐらいやろうが!」と今は亡き上司にからかわれていたことを思いだす。 そう、なんでもひと通りはやるけれど、なんのスペシャリストでもないし、特にセンスも無い。 見本や手本を探…

社をつくるとき

ほとんどの零細企業は10年もたない。 5年続けばいいほうで、だいたい3年で一度は崩れる。 悲しいかな、経営者は連帯保証人であり、辞めたー!とはいかない。 失敗しかほぼしてこなかった俺が、愛情深い先輩経営者に恵まれて、たった一度だけまともに出来か…

夕暮れ

bigmamaやソロでわりと長く歌っている曲で「夕暮れ」ってのがある。 長くやっているわりには少しずつ好きになってきた。 アレやソレを知ってしまって、我々は寂しくなってしまい、気がつけば世界はもう夕方になっているではないか。 美しいまちもひとも、変…

オープンマイク

すっかり呑みすぎてしまい、死体として1日を過ごす。ルイボス茶を沸かして冷やしたこと以外は生産性が無い。自民党に叱られますな。 夜はデスペラードのオープンマイク。 単身赴任仲間の藤田さんが観に来てくださり楽しい酒に。 居心地良くてすっかり呑みす…

方位磁石

高松駅前の悲しい宿で目覚め、打ち合わせへ。激暑の中、原チャリで移動し調査。 既に頭は朦朧としている。熱中症なのかわからんけど、去年の夏より危険度高いね。 原チャリを岡山に移動させるため、フェリー移動。高松から岡山市内への直行便は無いから、小…

瞬間に生きる

寝坊。 滅多にせんからこそ焦る。 慌ててリスケ→高松→徳島。 元部下さん、今同僚と食事。とても良い酒だった。仕事をくれるお客様に感謝。 いつだって居場所なんか無いのだ、と心得る。 最終で高松へ。 予算をケチったばかりに破れ宿。 これはなかなか酷い。…

書く意味あんのか

定時起床。 連絡や手配をしてから作業。 今日は複数頁の編集。 昔ならQuarkExp.でやる内容だけど、今はInDesignでやるみたい。 使いかたを覚えたり、PCの環境を整える余裕も無いのでイラレで無理矢理6p作る。 きっと二度手間なんだろうな。 PDFで営業に渡し…

アニメ

あまり好んで観ないもの、それはアニメ。 なのに現在どハマり中なのがNETFLIXの「DEVIL MAN」。