takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弧を描く

ショートスリーパーなる強そうな名前が流行っているらしいが、50代は元から睡眠時間が短い時期なんだと思う。 とは言え4時間は寝るし、どちらかと言えばずっとベッドの中にいたいほうだ。 横になっても眠れないなら、考えごとなんかせずにひたすら音楽を聴く…

進んで止まって、また進む。

余計なことを考える時期、到来。 こういう時は、課題と掃除と料理。 シチューが食べたくて作ったけれど、出来上がったら食べたくないという、ね。 コンソメパンチと水をいただきます。

わかってたまるか

心置きなく博多で痛飲した二日間。 思うことは山ほどあれど、何か言われても言い返す言葉がない。 すべては安請け合いから始まっているから、これはもう自分が悪いのだ。 長男が12月から自宅に戻ってくるのでスペースを空けるため、自分の荷物を大量に処分し…

熊本市議会での一件

ハフィントンポストが左をむけば右を向きたいけれど、この件で当の市議会議員を責める気持ちにはなれない。 赤ちゃんを盾にしているのではなく、実力行使をしてでも訴えなければならない状況に問題があったわけで。 そんな実力行使は卑怯だとか、常識が無い…

平成が終わる

いよいよ平成の終わりが現実になってきた。2019年かぁ。元号決まったら、色々と忙しくなる職種もあるんだろうね。 消費税も上がってるだろうし。 先のことなんて考えたくないけど、子供の前ではそういうことは言わんように気をつけなきゃ、だ。 思い通りにな…

会話のバケツ

日々、色々な会話をしていく中、言葉を受け止める頭の中のバケツの存在をよく感じます。 うっわー、今こぼれようけんー。 はらーー、とか思いながら真顔で相手の目を見てうなづいてる。

前向きなこと

50歳のヤングじじいにとって苦手なものは前向きな努力を続けること。 いや、俺が怠けものなだけなんです。 やってる人はたくさんいらっしゃる。 あーだこーだ言ってやらないのは己なのだ。 大袈裟に考える前に落ち着いて、課題を作業にくだいてコツコツやる…

小豆島

久しぶりの小豆島。 終戦前のこと、工場のこと、今のこと、これからのこと。 ぼんやり考えながら歩きました。

ソイソルトキューブ

NHK香川で取り上げていた「ソイソルトキューブ」。これ、なんだかハマりそうな予感がぐりぐりきます。 節約も兼ねてスパゲテーな毎日が続く中、これはアクセントになるっちゃないと。 しかも東かがわ市にある会社とは。 明日は小豆島に行くとです。 オリーブ…

歌のちから

思いがけず4時に起きてしまい、寝直すことも出来ず。 でも作業に埋めてしまうにはなぁ、とかぼんやり思いながらFacebookを眺めていた。 (眼が休まらないので止めたほうがいいらしい) 圭一さん率いるHEATWAVE情報が更新されていて目に止まり、山口さんが書…

健康診断

会社員ではないからと言って健康診断を受けない選択肢はもちろん無いのだけれど、少し想像するだけでも色んな異常値が出た上で各方面からボロカスに言われるのは、とても億劫なのだ。 こっそり行って「あー、ね」と確認する余裕があれば行きたいと思う。 誰…

継承と変化

ようやく能古気分が溶けてきて、高松に戻ってからは課題にぎゅんぎゅんと取り組んでおります。 一生勉強。 今年参加してみて気づいたのは俺ら50代前後の子供らがすっかり成長していること、それを追いかけるように小学生未満の期待の星がいること。 これから…

ブログサービス

長いことペパボのサービスを使っているけど、わりと使いにくい。 ニュースの引用が面倒くさい、有料版じゃないと死ぬほど読みにくい、アプリから書きづらい。 あ、悪口ばかりになってしまった。 今までの記事のエクスポートも限りがあるから引っ越しもしにく…

ボンアハ

ボンアハin能古島いろり村。 上村さんにはあえなかったけど、凄く良い時間を過ごせた。 呑み過ぎたなー。

EUの規制

福島県を始めとするコメ輸入の規制をEUが解除したとか。 ひとまず、良かった。おめでとうございます。 でもこれが続いていたことを俺は忘れていた。なんとまあ、です。 規制を作ることが安全であるような迷信は早く無くなって欲しい。 俺は死ぬまで疑いなが…

本を読む時間、映画を読む時間。

ざばざばーっと日々の担務を追いかけて行くと、時間はあっという間に過ぎてしまい、誰とどんな話をしたのか、楽しかったのか、そんなこともすかっと忘れてしまう。 最近、物忘れが多くて余計にそうだ。 ただ、それは寂しくも無くなってきており、先輩が歌っ…

いろり村

細かい年数はもう忘れてしまった。 当時、JAJAに出演していたバンドが中心になって「能古島フリーコンサート」をやった。「博多どんでん返し」と言う、分厚い先輩方やなんらかのピラミッドをぶっ飛ばそう、と手作りのライブをやったのだ。 もっと賢いやりか…

路上の猫

路上で不運にも轢かれた猫。 小学生の頃は何故だか妙な正義感と言うか、自分しか見えないメガネでもかけていたのか、カチカチに固くなったその遺体を持ち上げて、近くに埋めていた。 徐々に遺体が怖くなってしまった。 中にはとても悲惨な姿もあり、自分が手…

チョイスで行く

早朝から原チャリで徳島へ。 仕事になるのかわからんけども、可能性があれば、興味があれば先ず行ってみることにしてます。 難易度が高く鼻血案件だったので、よく考えなければ。 ガチガチに冷えて高松に戻り所用を済ませて選択タイム。 1.文字通りコインラ…

地味に痛い

腹筋がずっとつっている… くしゃみで激痛。

ねえ、黒い雨が止まなくても、そこにお前さんが

昨夜は久しぶりのbigmama。 松本が欠席なのでマロニーがbassでフルバンド構成でした。 Ajiが三重でお世話になった方々と平安桜さんが来福。 俺は早々に呑みのペースが上がり、うたた寝してしまっていたらしい。申し訳ない。 朝からトトちゃんのお誘いで「RUN…

OUTPUT

今週も鈍行で高松から博多へ。 だんだん苦じゃ無くなってきた。 時間が山ほどある日はこれからもそうしたいくらい。 特に今日は書きものがしやすいようにホルダーを持って行ってたから落書きするように案を書き留めた。 ポットにインスタントコーヒーを入れ…

認知症

それは脳という身体の一部に変化。 ただの変化じゃなく、病の領域。 病という変化を、自分と周りがどう受け止めていくか。 これは認知症に限らず、変化を受け止め、受け入れて行くのって、人生には欠かせない楽しみかただ。 楽しみかた、というには色々な味…

古明地洋哉オフィシャルサイト

自力でリニューアル! コメさんほどの歌い手が自力でリニューアルとは! 2017年も11月になってしまうわけですよ。 最近のスプリット盤を除けば全作品を買って聴いている歌手「古明地洋哉」。 気さくなナイスガイである以上に、やっぱり歌い手として作り手と…