takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプ・アウト

違和感がハンパない、パねえ、のでtwitterではなくここに書き散らす。 役人、政治家、大きな会社の重役を口汚く罵るのは気分良いのだろうか。 馬鹿が、とか腐ってる、とか。 それがロックミュージシャンだったりすると違和感を通りこしてガッカリする。 ロッ…

BIG BROTHER&AND THE HOLDING COMPANY/BALL AND CHAIN

たぶん最初に買った洋楽のビデオ。 ジャニスが観たくって、買った。 当時の僕はボーダーラインレコードで働いていた。 でも音楽のことなんか知らなんだ。 よう知らん僕が 「ヘッタクソやな、このバンド」と思ったバンドだった。 今観ると下手とかどうでもい…

秋山羊子「狂った手」

秋山羊子「狂った手」 購入方法聴けば聴くほど楽しいです。 気持ちがグイグイ動かされます。 羊子さんや梅津さんが作る音楽は、とても個人的。 だから繋がる。 何かのキーワードで動かされるんじゃなく、自分の心が感じることを信じたい。 それは本当に個人…

蝶と安全ピン

そんなに楽観的に生きてるわけじゃないけど、根がいい加減なのか深く悩まない。 例外は好きな友達とか女とか先輩からのキツい一言。 みなさん、よく僕をご存知なので逃げようがない。 目の前の景色もあっという間に狭くなる。 全部が狭くなる。 友達から責め…

「最後のチャー」

最後のチャーを聴いたのは三月十日の夜だった アップルジュースを飲みながら彼女が来るのを待っていた 失った 僕は失った 恋の指定席 会社勤めは長いけど横領したのは初めてさ 罪悪感と緊張感 そいつが恋の正体さ 笑われた 君に笑われた まるで石の虫 僕の小…

自由って

みんなやまわりとの関わりかたのことなんだなあと改めて実感。 好きの反対は関心が無い、やけん、SNSが好きじゃなくなった時に一気にやめてもうた。 直美ちゃんの葬儀のこと、できるだけたくさんの人に伝えたいと思った時、とても迷った。 自分のわがままさ…

「Deliver our voice! 」

事件や事故はいつも唐突。しかし起きてみると、それはどこか自分の所為ではないかと、または誰かの所為ではないかと思ってしまう。東日本で起きた大地震。そして今も続く震災。何かが変わった、と感じるのはノボセの所為じゃないと思う。ボギーくんはいち早…

子供をたくさん育てよう

なんか気色の悪いタイトル。でも強く、強く、そう思いますと。僕には高校生と中学生の子供がおるけど、今のところなーんもツラい事はなかった。お金のやりくりは大変だけど、それは一人でも一緒やもんね。僕は嫁と違って家にあんまり居ないし、今は単身赴任…