takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月28日

8時起床。 起案に行き詰まり、支払いや調髪に出かけ車も洗った。ふきあげている時にふと、起案ではなく課題の整理と提案なんだから、それが分かりやすく見えるほうが良いのだと気づく。 つまり考えるふるをしているだけで何も考えてはいなかった。アホだ、ア…

2023年2月27日

7時起床。 資料作成、支払い、WebMT、確定申告をeTaxで。 書いたらたったこれだけの事に10時間。 明日は外に出なくては。

2023年2月26日

遅めの起床。 豊富なおかずをゆっくり噛んで、白飯は一杯で満ち足りる得難い経験。自炊だとこうはいかない。 雑な量、片付けか食事かわからない食いかた、食い過ぎて悪くなる気分。いや、俺次第やんか。 博多駅で新幹線の切符を早いものに変えて岡山へ。 移…

2023年2月25日

朝からNBAでがっかりした後、そば処武蔵春日本店へ。濃すぎず、辛くなく旨さに感激。 写真はネットで拾ったもので、そばセットでいただきました。 それにしても眠い

2023年2月24日

8時起床。 グズグズしていると課題が増えていた。 無人の高松宿舎の階下から水漏れと連絡あり。 何か流したままなのか。いや、、考えられんけどなー。兎に角やるべき仕事を。 夕方からは親不孝のHOMEへ。 とにかく楽しかった。 20代の俺を知っている「てるさ…

2023年2月23日

昼過ぎ迄撃沈。 すっかり酒が弱くなっている。 バスケ日本代表戦を観ながら大人しく過ごす。

2023年2月22日

7時起床。 酔った勢いで深夜に要らんものを食べてしまい、胃の不調で目が覚めた。悪だ。 琴電で移動し移転前のオフィスへ。 打ち合わせするも簡単には解決出来ず。 そうこうしていると依頼が重なって飛んで来るもの。 ざっくりでは無くしっかりと調べてかか…

2023年2月21日

8時起床。 洗面所の掃除をしながら顔面も洗う。 ストーブを点けてもなかなか部屋が温まらない。 隙間だらけのボロ屋だから仕方ない。 課題の机仕事は順調に進む。 まだ2月なのに暗雲たれこむ金策を除けば順調。 ボロ屋の引き戸に知人のフライヤーを貼りめぐ…

2023年2月20日

4時頃帰宅、10時まで仮眠。 荷解き、メンテナンスをしながら自炊。 明日は机仕事の集中日。 しっかり寝る日を作る。 ひそかに注目している新見市。 少しずつしか前には進めないけど、見続けることはまだ出来る。

2023年2月19日

12時起床。 酒のダメージを抜いて、細君弁当を母宅へ届けて車移動。 下道で防府までのんびり走り、高速に上がりサービスエリアで休憩。そのまま走れなくはないけど、小まめな睡眠を取るようにしている。 調査員仕事の経験で事故のしんどさは身につまされてい…

2023年2月18日

7時起床。 車中泊にも関わらずぐっすりと。 福岡の自宅に戻り今日の演目を整えてSixPinesへ。 店内から見える景色がたまらない。 とにかくライブが集中する土曜日の福岡。 それにも関わらず満員のお客さん。ありがたいなあ。 ほとんどアジのおかげ、そしてメ…

2023年2月17日

7時起床。 宿に篭ってひたすら作業。 夜は福間でNegative Vodokaのリハーサル。 購入したファズを試すも、1人でやるぶんには楽しいがバンドでやる技量が無い。ギター下手だなぁ… バンド向けに書き下ろしたHALFもいくつか試す。 リハーサル後は痛飲し、立体駐…

2023年2月16日

8時起床。 福岡にまた戻り社保事務へ。 4月以降の仕事が大きく変わりそうなので、諸々の変更手続きは3月上旬まで待つことにした。 あ、確定申告はやらんといかんか…。 法人にまとめることが正しいのは分かっているが、事務仕事だけが増えていくなあ。 金なん…

2023年2月15日

7時半起床。 福岡に着いて午後から健康診断へ。 身長が2cm縮んでいた。 春に向けて仕込みが重なってきて慌ただしいけど、期待していただけるだけでも嬉しい。明日は移動しながら篭って起案をいくつか進める。 あ、役所にも寄らなくてちゃ。 長男の長男に歯が…

2023年2月14日

5時起床。 何故か戦後間もない時代に生きる自分の夢を見た。 「なんでこげん簡単に死ぬと?」と親戚らしきおばちゃんに文句を言っていると、梅宮辰夫に似たおっさんがフィラデルフィアソウルを日本語で歌いながら近づいて来た。口元は笑っていたようだ。 「…

2023年2月13日

7時起床。 高松は雨。 宿舎を出るが傘が無く、段ボールを傘代わりにして駅前の駐車場へ移動。 動き出してみると雨×月曜×朝の高松市内は大変に渋滞していた。 オフィスに「10分遅れます」と連絡しつつ急いでいくと1分遅れだった。 なんか悔しい。 入口で9分待…

2023年2月12日

8時起床。 NBAを少し見てから近所の議員さんの事務所開きへ。 今までこうした活動に参加したことも街頭演説等も聞いたことがなかった。 そういうペースは変わらないとは思うが、自分が興味を持ったり提案していることを議会や事業でやっている人は気になるし…

2023年2月11日

7時起床。 明け方見た夢があまりに強烈。 起きた瞬間、自分が何処にいるのか分からなくなった。 何処って山口やんか。 んで、夢の内容も覚えていない。 まったく雑な脳みそだ。 昨夜、打ち上げでいただいたスコッチがだいぶ効いている。 ワクチン差別でいた…

2023年2月10日

大阪の宿で遅めの起床。 NBAの非情なトレードにビビる。 英語の実況を垂れ流して聴くのが習慣になってきて、もっと知りたくなってきた。 打ち合わせ前に珈琲屋でサンドイッチを食べていたら、常連らしき女性が苛烈な香水と共に来店。 わりと鈍感でいるつもり…

2023年2月9日

8時起床。 事務処理後、大阪へ。 色々と考えさせられること有り。 どこまでも無力だなぁ。

2023年2月8日

8時起床。 資料を読み込んでいるうちに昼。 スケジュールを間違えていることに気づき落ち込み。 急遽WebMTに切り替えて打ち合わせ。 なにかと遺憾。

2023年2月7日

8時起床。 NBAをチラ見しながら資料整理。 午後から一気に起案開始。 白菜と豚バラを煮て食う事が多いけど、ほぼ毎回食べ頃を逃してしまう。鍋は他人と食べるほうが美味しいに決まっている。 ただ、他人と食事をすることが苦手というか、慣れるまでに時間が…

2023年2月6日

8時起床。 コールセンターのシステムを一から勉強し直しているが、どうにも飲み込みが悪い。 いちいち何かに例えないと飲み込めない。 例えを考えているうちに違うことを思いついてしまう。 思いつきを現実にするための方策を企画という。 そのための時間じ…

2023年2月5日

深酒が祟って午前中は虫ケラ。 午後から細君と再出発したての長女のマンションへ荷物運び。マイペースでやってくれ。 岡山へ新幹線移動。 二日酔いでマスクをしていると気絶しそうになるから適当に外す。 明日からギアを上げねば。

2023年2月4日

6時起床。 資料を整理した後、新幹線で福岡へ。 車で行く自信がなかった。 自宅に戻り仕事帰りの細君に近況を聞く。 長女は二度目の一人暮らしを始めたらしい。 お調子者よ、健闘を祈る。 バスで天神まで1時間。しょうもない居酒屋で20分。 それからnikaiへ…

2023年2月3日

6時起床。 起きたものの、体調すぐれず7時から寝直す。 課題は進まないが、基本的な考え方や概要だけ作る。コンセプトというアレだ。 人間がやる仕事だからそこに気持ちがのらないものは続けてはいけないし、数字や方法を組み立てる時に意味を失う。「やって…

2023年2月2日

8時起床。 とにかく最低限の課題だけやる。 訃報が多いのは仕方がないし、数年お会いしていない人なんてざらだから驚いてばかり。 SNSが盛んな今だからなのか、俺はあまり言及したくない。思い出を語って偲ぶのは普通だけれど、SNSが恐ろしいのは勝手に「量…

2023年2月1日

8時起床。 午後からの打ち合わせ用の下調べ。 午後はクライアントと一緒に長期案件の打ち合わせへ。受注営業は幾つも並行するからこそ見切りが必要。金策を考えるとプレッシャーはきついけど、まだ俺は恵まれている。 トマト鍋みたいなものにして野菜と鶏肉…