takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2023年2月12日

8時起床。

NBAを少し見てから近所の議員さんの事務所開きへ。

今までこうした活動に参加したことも街頭演説等も聞いたことがなかった。

そういうペースは変わらないとは思うが、自分が興味を持ったり提案していることを議会や事業でやっている人は気になるし、やっぱり勉強になる。

沢山の人に話していくには筋道や論点は整理しないと伝わらないし、上手そうな喋りの向こうに透けて見える人間が薄いと話が入ってこない。

さすがだな、と思った。

挨拶代わりにオペラを歌った瀬戸内市長と淡々と話す岡山市長も手練れの政治家なんだなー。

 

 

議員さんも言っていたが、コミュニティが壊れかけている今、日々のゴミをきちんと捨てられるかということは大事な着眼点だと思う。

これは子供から老人まで共通した課題。

俺が気にしているのは、

方法を知っているか?

その環境は整っているか?

独りよがりになっていないか?

ということ。

 

午後からはまさにその作業。古新聞の処理、段ボールの処理、ペットボトルの処理。

岡山は正しく捨てに行けばポイント還元なるものがある回収事業者があるので、そういったものも試してみる。(天満屋のペットボトル回収マシーンはいただけない・・・)

灯油の買い出し、洗い物、便所掃除、布団カバーをしばらくぶりに洗いコインラインドリーで乾燥。

 

今度は高松宿舎へ移動。

掃除機を持って行きたかったので車で移動することに。

最近、1時間ぐらい運転すると急に眠くなってしまう。

迷わずサービスエリアで糞鼾をかく。

 

着いたらいきなり玄関の電球が切れていた。

この物件、入居してすぐ電球が次々に切れていく。

腹は立つが内見もせず決めた部屋だし、俺がLED電球に変えればいいこと。

小さな泣き寝入り無くしてこの世は成り立たないし、誰かの役に立った気分が味わえれば俺のような偽善者は満足なのだ。

 

明日は朝一から打ち合わせ。

寝る。