takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010

0110(日)福岡 博多 博多エキマエ音舗<bigmama> 0117(日)福岡 西新 JAJA<bigmama★> 「西新JAJA祭~Shuzo Ishibashi 10th Memorial Days」 w/92&the Sundays、Tommy&Aji、博多ザ ブリスコ、マニラ、ミステリアスケイト、ヤンキーズ 0124(日)福岡 …

明日は青春18切符で

帰省です。その前にやるべきことが2つあるんだけど、どうにも終わらん。1つ目大阪らしいキーホルダーを探すこと2つ目は30日の選曲を見直すこと1つ目が一番難しいよね。最終的にペナントとかいいなあ、と思っていたけどそんなん売ってる場所がわからんw生…

寺田町、グッドナイト。

アン・サリーが歌っている「Good Night」が良い。例えば昨日、今日と街に優しそうな顔が溢れる日や、近しい人の死を知った時。誰かの役に立てるだけで嬉しいのに、それを許さぬ己の力量にガッカリしたり、スケジュール帳に予定や課題を書き込みながらホッと…

福岡で鈴木常吉な夜

福岡で友人がありったけの気持ちで主催するライブ。とんちさんも出演されるんよね。言葉少なめのオススメの訳は、無粋な気がするけん。鈴木さんの歌、僕は好きです。気に入ってくれるヒト、結構多いと思うんよ。いい夜をね。まず最初はこちら。そして次の夜。

彼女が笑うとき~drug and drop

drug and dropのワカミくんが音源を送ってくれた。彼のグループの音源。残念ながらVocalのいのうえまいさんが脱退されたらしく、今後の活動は未定のようだけど 想像していた以上に素敵な音楽だった。とある国の音楽が好きになり、とある人が好きになり、ひと…

頑張れ、元木哲三。

同年代の友人に「頑張れ」は失礼かもしれない。しかしこのところ、そういうエールを贈りたい気持ちになる。友人でもあり、先生でもあり、後輩でもあり。さんざん迷惑をかけた記憶しか無いが、いつ会っても好感が持てる男なのだ。そんな彼は不器用な癖に、ラ…

仕事の亡霊

会社なんて無くなってしまえば、債務を除いて跡形も無くなる。デキモノを潰すより簡単だったりする。会社の存続は愛情や好き嫌いとは関係が無い。血液=金が止まれば死んでしまう。その金を生み出す作業を愛情や生きがいに近づけては遠ざける。そんな事をせ…

「スマイル」~藤井さんに

このところ、メルマガもお休み、ライブもほとんど休みで「なにか言いたい」気持ちにならない。(ならないから休んでいるのだけど)そうすると「なにも言えない」けど胸が押しつぶされそうな気持ちになる出来事が起こる。自宅近所の子育て仲間、バンド仲間が…

11月4日

格段に早起きしたが、昨夜の酒が沈殿しており目が覚めるまでに一時間かかる有様。呑んでる時には食べない癖に、酔った帰り道にコンビニでなにやら買ってしまう。もう四十三歳にもなるのにこんな生活態度じゃ遺憾。今日は御影まで行き、社に戻りデスクワーク…

YOUTUBE

そういや、最近自分のアカウントを勝手に停止にされたよ、YOUTUBE。まったく勝手な話だなあ、とプンスカ腹を立てている出勤前の僕です。うちの子どもが驚くほど僕の名前を検索するとYOUTUBEで僕のLIVEの模様が観れる。そのほとんどが友達が携帯で撮影してア…

Bluebird id Dead

MO'SOME TONEBENDER"Bluebird id Dead"ジャケットは趣味ではないけど、中身は最高。モーサム、全部持ってるわけじゃないけど、持ってるアルバムは全部ストライク。自分が聴きたかったロックンロール。白目むいて口をあんぐりしながら聴いている。ヨダレだら…

寒かぁ

ハシが亡くなってから早いもんでもう1年。去年と違って、なんにもできていない。いや、去年もなんも特別なことはしとらんね。毎年、毎月、毎週、毎日。色々なことを受け入れていく。ハシ、お前のこと、この数ヶ月というもの忘れとったよ。無責任なもんやねえ…

本日勉強中。

クラスが元気になる!「学び合い」スタートブック クラスが元気になる!「学び...の他のレビューをみる» 評価: 西川 純 学陽書房 ¥ 1,890 (2010-09-18) コメント:仕事人も必携。 忘れそうな時にもう一度。原点はいつもここです。

福岡の草音楽家「bigmama」のメルマガ~大母の手紙 第11号 2010.10.8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●福岡の草音楽家「bigmama」のメルマガ~大母の手紙━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ by kusaongaku labo.ども、バカチンです。「福岡の草音楽家「bigmama」のメルマガ~大母の手紙」第11号のメルマガです。寒くなってきまし…

作業環境

iMacとMacbookとLavie LM370A。ビミョーに使い勝手が悪いんだけど、捨てきれない。Macbookは修理から戻ってきたものの、 Adobe関連が動かず制作仕事は相変わらず止まったまま。唯一「Digital TV Recorder」が動くのでアナログ放送を観ている。←なんだそれ画…

「福岡の草音楽家「bigmama」のメルマガ~大母の手紙」第10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●福岡の草音楽家「bigmama」のメルマガ~大母の手紙 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ by kusaongaku labo. ども、宅嶋です。 「福岡の草音楽家「bigmama」のメルマガ~大母の手紙」 第10号のメルマガです。 や、すっかりく…

雉も鳴かずば撃たれまい

出来ていないことが多すぎる中、単身での出向を選んだ事が良いのか悪いのか。そのどちらであっても仕事は結果だから、良い結果を得るように精一杯やるしかない。ただし「今できること」に限り。何しろ僕は今、自分の無能さを痛感する毎日だ。考えがあっても…

「たった7秒の忘れもの」

macが壊れてしまった。仕事が出来ないこともあって、昼間Uさんからいただいた本を読んだ。涙が止まらない。ぐしぐしと拭いながら読む。亡くなった家族への短いメッセージがたくさん収められている。お勧めします。「たった7秒の忘れもの」文と絵 瀧本光静 リ…

徒然です

まとめて近況報告。貧乏です、終了。いやいや、それだけじゃ無いから久しぶりに書くっちゃないね。■コンサルって、なにサル?そんな疑問にこの1年間向かい合ってきたような気がする。中小企業診断士でもなければ、産業カウンセラーでもない。ただ、会社を倒…

GALACTICA4

もちろん「シーズン4」だけじゃなく、他のシーズンも素晴らしいけど、ファイナルのこのシーズン4のラストは思わず泣いてしまった。素晴らしい俳優、脚本、演出・・・。海外ドラマという括りじゃなくて、この十年間観たドラマの中で、一番素敵だった。原作…

沈んでは昇る

たいした努力もしていないくせに落ち込むのは自分に甘いから。わかっているつもりだから余計にダメになる。仕事も歌もしっかり落ち込む。サッカー観て泣くんだろうな。スッキリするまで落ち込もう。感謝。

研修

本日は研修を受けています。 昨日より少し前に! 明日は教える立場だけど、求めることは一緒なのだ。 サッカー観て元気出たです。

泣いた、眠った。

友人の誘いで博多座へ芝居を観に行った。「何だよ、忙しいだの何だの言ってるわりには余裕あるやん」と、小石を投げつけられそうですが、本当に心が亡くなるくらいのこの1ヶ月。ぜーんぶ自分で決めた事なので感謝感激なのですが、迷惑をかけている方面には…

感謝

Fukuoka成長塾の懇親会を抜けてYと打ち合わせ。急ぎのウェブサイト制作の相談に乗ってもらう。音楽のこと、仕事のこと。僕らにはまだまだアイディアがたくさんあって、それを聞いてくれる優しく忍耐強い仲間が居ることを思い出す。源流は音楽だったけど、強…

うーん

■口蹄疫被害で首相、1000億円投入を指示http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100517-OYT1T00612.htmこの記事が出ただけで、「遅いよ馬鹿」とか「ママの金で払えよ」とか「民主の責任」とかmixiニュースへの日記は口汚いね・・・。少なくともお前よりは…

成長する草音楽。だから閉めます。

まだ久原大河さんの個展が残っているけれど、大きなヤマが終わった草音楽。「秋山羊子5Days」は無事に終了。御礼、所感はまた草音楽サイトで後日書かせて いただきます。実施中に思うところあり、株式会社草音楽は閉鎖しようと思っています。或る意味、遊び…

久原大河個展「大河ドラマ」@アフター・ザ・レイン

草音楽としては過去最大規模のイベントウイークを迎えている。旧友の森坂をサポートする形で決まった「久原大河個展」。その準備をするうちにどんどん久原画伯の魅力的な作品に夢中になってきた。場所もこれまた友人の店、ご存知「アフター・ザ・レイン」。…

連続告知:bigmama公演日程

忙しい時は全てを忙しくしたくなる42歳。 人生にトペ、時間にパイルドライバーの宅嶋です。我がバンドにもおかげ様でたくさんお声をかけていただいております。出来る限り全部に出たい、と思ってます。しかし!ごめんなさい。やはりしばらくはチケットノルマ…

大告知:5月の草音楽

今頃かよ!と叱るなかれ。5月の草音楽興行の発表です。既に佐賀新聞さんでは告知いただいており、感謝!感謝!なのです。クロスFM「モーニングゲート」さんも是非お願いします!でも、一番はこの記事を見てくださった皆様が頼り。アーティストの作品と裏方の…

踊り場のしゃべり場

今週末から来週は少し時間がゆっくりと流れる(はずだ) 。そんな時に、馬鹿にも漏れなく風邪がまとわりつく。ひいちゃいました。扁桃腺が肥大しております。ビビリなので、(ちょっとまずいかな)と思った瞬間から防衛体制です。今日など、自宅の居間からほ…