takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転寝していた

ちょっと近頃疲れていたのか、ドコソコが痛かったり異常に眠かったり。 要は太りすぎなんでしょう。 夕方、プチ引越しが終わったばかりの会社から部屋に移動して少し仮眠・・・。 少しのつもりがもう1時じゃん!うはー。 宿題がたまっているので明日、明後日…

気をつけなきゃ

プロミス、三洋信販にTOB 国際ニュース : AFPBB News 三井住友銀行傘下に巨大な消費者金融が出来上がりました。 グレーゾーン金利で消費者金融も大変なんでしょうけどね。 つまるところ金融業は金融業だということ。 品が良い悪いなんて見てくれと金利の違い…

変容

7月は決算。 8月からの色々な枠組作りと案件が並行しています。 あまり捗ってはいない。それが悔しいけど一気に負荷をかけると破裂するしなあ。 参加している会社、新しく参加する会社、プロジェクトチームはそれぞれ課題に取り組んでいます。 ■株式会社アザ…

凄い夜だった

門司のわいずスタジオでライブでした。 なーんと谷本仰さんが遊びに来てくれていた。 そうか、Tommy&Ajiでもご一緒やったんだ。 またしてもうちのバンドでバイオリンを弾いていただきました。 図々しいお願いをしまして、今後もスケジュールが合う分にはご参…

40歳になりました

楽しみにしていた40代です。 世の中が曇っていても気持ちは晴れにすることができる。 今日も門司でライブ。 ありがたい。 機会をどうもありがとうございます。 感謝は神さんにじゃなく、僕の周りの優しく強く賢い皆様に。 カレー食べて出かけます。 メールや…

東京電力の柏崎刈羽原発、1年以上稼働停止か

僕らにこの発電所を無くす選択肢は無いのだろうか。 どれだけの「責任者」が頭を垂れても事実は見えない。 事実とは何か。 水や空気に放射能が漏れている。 その危険性から国は住民を守ろうとしない。 耐震性に優れた原発がどれだけあるんだろう。 そしてそ…

KANA SONODA

友人の写真家:KANA SONODAさんの作品展示と販売が始まったようです↓ http://www.fujifilmmuseum.com/high_ama/contest/list/?id=9 彼女のmixi community↓ http://mixi.jp/view_community.pl?id=627653 滝悦子さんからお葉書をいただいてからいうものお会い…

着いたー

北の惑星につきました。 ピテカントロプスに会えるはずです。(古) ラーメンを食べただけなのにおなかがはち切れそうです。 怖いぐらいです。 おかーさん。 おっさん、メガネずれとるがな。

緩慢な僕の一日

いとうたかおさんの本を読んでいる。 いとうさんの唄のように、適切で味わい深い。 若僧の僕にも分かりやすい。 若僧といっても、もうすぐ40歳。 箸がきちんと持てないとか 文章が書けないとか 中性脂肪が高いとか まったくもう、情けないったらありゃしない…

ペケさん

いとうたかおさんの前座をやらせていただきました。 わかるよね、そう、楽しかったんです。 bigmamaの演奏力には不満があったんだけど、ペケさんに「wait」で絡んでいった吉田くんは素敵やったし、最後まで場を維持してくれた阪田くんにも感謝。 俺に何がで…

北朝鮮、カラオケバーとインターネットカフェを閉鎖へ

へー、そんな施設があったんだ!と思わず声に。 非合法に生きるのは大変だろうな。 でもかいくぐって新しい情報を獲得し続けてほしいな。 「部下には上手に管理される権利がある」と素敵な本に書いてあったけど 何が自分にとって最適なのか。 知ろうとするこ…

くらり

さすがに体力の限界です。 うむはぁ。 今日も響くよ、大きな音。 でもこれ聴いたらもう帰る。 Jeff Buckleyがカヴァーしている「Kanga Roo」。 bigstarの名曲だったよね。 違ったっけ。 bigmamaのbigはbigstarのbig。 それはそうと楽しい仕事を先々月ぐらい…

大音量でね

JAGATARAの「もうがまんできない」を深夜の会社で聴いている。 そりゃそこには理由があるのです。 でもそんな理由より本当に良い音楽。 大好きなんだなあと感じる僕がいる。 あと今からJeffBuckleyの「Lover,You Should Have Come Over」「Grace」。 「Lover…

●●モード

色んなスイッチを入れる事ができる。 単に気分転換の話だけど。 お客様と話す時にスイッチを入れ間違う時がある。 「ペラペラモード」だったり 「自分モード」だったり どちらも自分本位だ。 予習復習に時間を割けていないと土壇場力ばかりで仕事が進み、良…

あとちょっとの親切

同窓会の呼びかけのお手伝いをやっています。 僕らも40歳。 同窓会なんて出かける人のほうが少ないかもしれんけど、呼びかけてくれる人が居る間は前向きにしたいなと思っている。20代の頃は「そんなんいかんでええし!」と思ってましたが。 寂しくなったわけ…

「公」いじめ

世の中の不正を許せない心は美しいか。 それは美しい。 ならばそれを都合が良いように使うのはどうだろう。 自分の都合良さは許せても他人は許せないか。 許せんよなあ。 「少しでも安いもの買いたい気持ちのどこが悪い!」とか言われそう。 某ミート社長は…

"Your Way"

ポールマッカートニーを深夜の会社でドガンドガンとかけています。 いい歌です。 新しい仕事や人事や立ち向かう事が多く、思いが届かない事に力不足を感じたり。 夜は怖いね。 パクッと喰われてしまいそうです。 何もない自分が何か成すなら すべきことをや…

うおーん

昨日のプレアデスのライブではアジの発案で谷本仰さんと福山ワタルさんと一緒に演奏した。 谷本さんのバイオリン、福山さんのベース、最高だった。 嬉しくって楽しくって顔が笑ったままでしばらく戻らず。 僕のような男でもあんな凄いミュージシャンと「せー…