takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

気をつけなきゃ

プロミス、三洋信販にTOB 国際ニュース : AFPBB News

三井住友銀行傘下に巨大な消費者金融が出来上がりました。

グレーゾーン金利消費者金融も大変なんでしょうけどね。

つまるところ金融業は金融業だということ。

品が良い悪いなんて見てくれと金利の違いだけ。

安易に借りたい人なんて居ないでしょうけど、借金は借金。

辛いよ。

ホントーに。

借金する事からでも勉強はできるから、ゆとり教育な人はいっぺん借金地獄にはまってみるのがいいかもしれない。

でも本当に大変な事になるのです。

僕は若い頃これで地獄の入り口を見ました。

何にでも慣れていけるんだから、借金無しの生活にだって慣れていけるはず。

車を現金で買える人なんてあまり居ないでしょうけど、それは分不相応だから。

家もそうだよね。

そんな事言ってる自分でさえクレジットカード使うもんなあ。

払えてるから良い、んじゃなくて遊びには不要だもんな。

仕事にはとても便利なんですが。清算しやすいしね。

大人になるってことは金と無関係ではない。

金銭感覚という足の悪い暴れ馬に僕らはまたがっていくのです。