takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021

0110(日)福岡 古賀 #9<宅嶋淳>「輩まつり」共演 KAKKIN、白川享 0113(水)福岡 赤坂 TUPELO<宅嶋淳>共演 トムくろーず(けんちゃんず) 0117(日)沖縄 宮古島 GOOD LUCK<宅嶋淳>「マギーナイト3・マギー52歳BIRTHDAY BASH」共演 TAKUMI、クリトリ…

2021年の終わり

ブログを書き始めて20年近くになるが、1年を振り返ったことがほとんどないように思う。 年末はそんな気持ちになれないほど予定が詰まっており、また振り返ると泣きたくなるようなことばかりやっている所為なのか。 しかし、今年は振り返る必要があるんじゃな…

OTONA no UTA

2021.12.17open 19:00 start19:30charge 2,000yenat heacon labo.福岡市中央区渡辺通1-1-1 電気ビル別館501 actATSUSHI TAKUSHIMA Recording UnitTRIO LOS FANDANGOS この10月に新作を発表した福岡のシンガーソングライター「宅嶋淳」のレコーディング参加メ…

奄美大島へ

今年、2021年の2月に知り合ったばかりの「古い友達」。 そんな書き方がちょうどいいキンジョウマサ樹のお誘いで奄美大島へ行くことにした。 俺のような兼業シンガーは基本的に音楽活動の収支を気にしない。 もちろん自営業ではあるので、帳簿はつけるし膨大…

20211009-10奄美大島

初めての奄美大島。 前日入りして夜には憤怒のロック王・キンジョウくんと合流して馬鹿呑みしてしまった。 5〜6軒はハシゴしただろうか。 どの店でもどれだけ自分が嫌われ者かを面白おかしく話すキンジョウくん。 立川流にいてもおかしくない話芸。 そして…

アカオゲンジ、ありがとう。

つい先日のライブで客席にめずらしい顔がいた。 ゲンジの弟だ。 出番を終えた俺は「そうか、バンドやってんだったよね。来てくれてありがとう」とか呑気に喋る。 「いや、実はアカオゲンジが亡くなりました。ライブの時に言うのもアレだけど、お伝えしときた…

変化の兆し

数ヶ月単位の更新が気持ちいい夏。 ○音楽 例年通りに挫折するかと思いきや、制作を続けています新作アルバム。 今は資金調達でひと休みしているが、ライブは緊急事態宣言時と変わらず続けています。 一応、いつでも出来るように簡易型の抗原検査キットは常に…

20210412「スパイシーP」福岡親不孝通りTheVooDooLounge

日本がもっと世界に誇るべき男、ボギーくんが主催する平日の楽園「Lounge Sounds」。 1年に1回ぐらいのペースで参加しているけど、基本的に声をかけてもらったら必ず参加するイベントです。 なぜなら尊敬しているから。 リハーサルを終えると「前打ち上げ」…

20210411「円を描く」福岡中洲S.O.Ra Fukuoka

1月ぶりのS.O.Ra Fukuokaはテラメイツ・月光ワタルとはじめましての神田侑矢さんとのスリーマン。 (テラメイツ=寺田町さんを敬愛する仲間) 北九州市に来て半年弱のワタルに福岡エリアでも根城を作ってほしいな、と思い、潤ちゃんに相談して組んでもらった…

20210410「きっとうまくいく」福岡大橋ジョナサン

1月にキンジョウくんとKAKKINのライブを観に行った時に勢いで決まった久しぶりのジョナサン。 2年前ぐらい?に岡山デスペラードで共演させてもらったナベジさんとのツーマン。 年下だとは知りながら、今日も敬語が止まらない嶋淳でした。 この扉の向こうにあ…

20210409「よろこんで、ころこんで」大阪新世界ヤンチャーズ

「よろこんで、ころこんで」はヤンチャーズと隣、あき酒場でよく使われるキャッチコピー。 ころこぶ、の意味はたぶんロックンロールと同じ意味です。 西成の神様にお願いしたら素敵なブッキングを叶えてくれました。 異種格闘技戦の様相。 大阪滞在中の宿は…

20210406「光をみつける、灯りをともす」大阪新樂山

数年ぶりの大阪は初めてのお店、緑橋駅近くの「新樂山」さん。 新世界ヤンチャーズで4年前に共演したMOJOさんにお願いして組んでいただいたライブです。 ありがたすぎる。 フライヤーはMOJOさん制作。AZAS! 大阪府内はこの週から「まん防」の為、開演・閉店…

20210405「酩酊のクロスロード」奈良Billy

米子から梅田まで高速バス。 デブ族には拘束バスと思えるのが高速バスの特徴であったけれど、近頃は快適なんすね。 JRで鈍行や特急の取次をするよりはこのほうが快適なんだと気がついた2021年春です。 移動中は最近繰り返し聴いているジョー・ストラマー&Th…

20210404「2つのこと」米子HanaHana

昨年、浜田ケンジさんを観たくてシンワンメイクへ行った時に知り合えた井上瞬也さんに図々しくお願いしてくんでもらえたこのライブ。 フライヤーは瞬也さんお手製。 お店は名前を新たに「HanaHana」に変えてあったが、優しいマスターのお人柄は変わらず、常…

20210403「諸法無我」岡山buddha

全てのものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っていて、他と関係なしに独立して存在するものなどない、という真理。と、コピペしといて言うのもなんですが、久しぶりの岡山はキングオブ居心地、bar buddhaです。 香川からたんこ(fromものっそ叫…

20210402「万物流転」高松Ruff House

つげ義春の漫画で「石を売る」という作品が好きだった。 まるで歌を作って売る行為そのものだからだ。 真新しい歌はそりゃあ探せばどこかにあるのかもしれない。昨日生まれたばかりの石のように。 ただほとんどの石は変わり続けた姿であり、いつかは水になっ…

20210401「サニールートコーヒー万博」

高松イチ、お洒落で居心地のいい場所(当社比)に行ってきました。 mai shimada a.k.a.成レノ果テが経営するサニールートコーヒーです。 送られてきたフライヤーが超絶楽しい。 これ見て誰が来るねん! と思いきや、ちゃんと来てくださいましたよ皆様。 店の…

近況と雑観

2020年の最後から放り投げて久しぶり。 このぐらい適当な感じがちょうどいい。 年末にかけて福岡市のハイブリットエンタメなんとかで支援いただいたものを終え、文化庁PTは最後の仕上げと報告書・精算に向かうところ。 ひとりでできることは限られているけど…

20210221「六本松の乱気流」

黒崎のホテルを遅めに出て博多へ移動。 駅ビルの楽器屋で消耗品を買い込み、会場のシックスパインズサンドウィッチーズへ。 早く着きすぎたこともあり、近くの書店で文庫本を探す。 スティーブン・ウットの「誰が音楽をタダにした?」があったので買い求める…

20210220「DelSolCafeのロックンロール」

明けて北九州市八幡。 ホテルのチェックアウトをずらしてギリギリまで作業。 勤労のち、黒崎経由で八幡DelSolCafeへ。 来場が少ない時は余計にいいものをやりたいと思う。 情熱的な演奏だけがいいものではないけれど、アジとの呼吸を意識してグルーヴが出る…

20210219「新山口BarASTARの言葉」

尊敬するシンガーソングライター、寺田町さんとの3日間のジョイントツアー。 年2回、アジの仕切りでやり始めて何年になるのか。いつもその話になるこの頃。 「年2回の昇段試験」と言い始めてからは4年だけど、それくらい毎回緊張感があるツアー。「楽しみに…