takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

20210403「諸法無我」岡山buddha

全てのものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っていて、他と関係なしに独立して存在するものなどない、という真理。と、コピペしといて言うのもなんですが、久しぶりの岡山はキングオブ居心地、bar buddhaです。

 

香川からたんこ(fromものっそ叫び隊)さん、地元からはきんたんめんさんと共演させてもらいました。

たんこさんは前回対バンした時にCDを買っていたので結構予習していましたが、やっぱりいい歌書きんしゃあとです。

メロディメイカーよね。

 

たんこさんが持っている本物のハミングバードと僕のモーリス版ハミングバードの「バード」の違いが一目瞭然。モーリスは落書きかな?と思うレベルで面白かった。音はやはり本物は素晴らしい。しかし僕のモーバードは湯島さんに調整してもらったおかげで全然負けてない!とこっそり思っておりました。湯島さんは神。

 

きんたんめんさんは音響のお仕事もやられているらしく、現場から飛んできてもらいました。楽しかったなあー。

 

お客さんとして来てくださっていたブルドッキングヘッドロッカーズの田辺さんの誠実かつロックな人柄に惚れ込む夜でもありました。

 

入口ドアの店内側。左スペースが改装されており広くなっている!

 

たんこさん

※きんたんめんさんを撮りそこねてしまった・・・。

 

終演後、たんこさんとカンさん(店主さん)とチビチビやりながら色々な話をしました。

本音だけが素晴らしいわけではないし、僕は人見知りだからか本音は自分でしっかりしまっておくものと思っていますが、それでも正直に話が出来る関係は最高の宝だと思っております。

 

諸法無我とタイトルに書いたけれど、影響し合うことと利用しようという気持ちが透けて見えることはまったく別のこと。好きならば相手のことも尊重しないと影響し合う関係にはなれない。こうしてツアーに出るということは他人に負担をかけ、貴重な時間やコストを奪いリスクを高めることにもなる。それでも俺の音楽はやる意味があるのだ、と声を大にするのなら、他人の感動も受け入れることなんだと思います。カンさんはいつもしっかり聴いてくれ、僕の許容量を見ながら新しい「宝」を教えてくれる。

 

音楽は色々なことを教えてくれる。

 

buddhaに来る楽しみはかっこいいレコードを聴かせてくれること。

この日も教えてもらいました。

 

岡山に住んでいたころ、呑みに行ってみたくて飛び込んだのがbuddha。

ライブをやれるお店というのは知っていたけど、妖怪アンテナがピピピと立ったのだ。

ここには音楽の妖怪(透明です、たぶん)がたくさん住んでおり、心に話しかけてくる。

悲しいことも楽しいことも笑いながらシェアしよう、と。

 

打ち上げは定番の焼肉屋「大東園」。

福岡のキラキラしたあの店と真逆のベクトルの名店です。

妙齢のフロアレディがなんでも台車にのせて運んできてくれます。

 

カンさんから立山青という凄いブルースマンを教えてもらい、7月に福岡でライブをやろう!とキャッキャ喜ぶ私です。

自分のレコ発ライブを1回無しにして、立山さんとのツーマンまたはスリーマンで最高の時間を作ろうと思います。

最高の影響が発信できると思うから!

 

 

Set List

 

Let's Go Garage(THE MODS) 涙あふれて(The Rolling Stones) 愛の人工衛星Lou Reed) 灰の上(Iggy&The Stooges) 声をきかせて 恋のうた #俺の女を殺さないでくれ

En.赦してくれるかい