takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬

昔働いていた会社の先輩に会った。 仕事上での先輩で、年は一回り下。 男前で気持ちの優しい男。 音楽を媒介にした仕事を始めたくて相談に来てくれたのだった。 きっと成功すると思うよ。 大変だと思うけど、真剣で熱い奴がする失敗は成功の始まり。 成功は…

「地上デジタル放送」がもたらすもの

ICPFのシンポジウムに行ってきました。 事前に何冊か本を読んで参加したせいか、専門家ではない僕でもよくわかる良いシンポジウムでした。元総務大臣から担当役人、放送局、学識者の方々までバラエティにとんだパネリストのトークや講演はとても興味深かった…

バレーボールとバスケットボール

球技全般が好きな宅嶋です。 でも太り始めて20年。 プレイヤーにはなれません。 それでもCSで追いかけてしまうのはバレーボール。 男子も女子も楽しいです。オリンピックから学生選手権まで観ています。 石島選手は力が入るっちゃんね。見よるだけで! 長男…

大津絵

大津絵、というものを先日初めて観ました。 大津市歴史博物館の常設展示でチラっと説明してあったのですが、妙に惹き込まれるのです。 もう10年以上前になりますが、「鬼の研究」という本(Amazonでも買えます)にハマり、旅をするとお寺さんよりも「鬼」の…

モナ的なこと

ひどいね、 http://www.daily.co.jp/gossip/2008/07/15/0001235842.shtml よくもまあ、「キャスターという立場ながら、再び同じ過ちを繰り返したモナに、世間の目は冷え切っていた」なんて言えたものだ。 番組宛にFAXで抗議?したり、メールしたり、電話した…

C.A.フクオカーナ

縁と縁が繋がって、C.A.フクオカーナさん(代表さんのブログです)のユニフォーム協賛をしています。 協賛とかって苦手なのですが、縁が広がるってことがあるんだなあ、と実感。 自分達だけで働いているわけじゃないんだ、と思います。 ビーチサッカーへのチ…

草音楽「たなばたのねがいごと」

明日、7日は草音楽のイベント。 今回は平日なので、開始時間を遅らせて余裕を持って始めますー。 bigmamaの出番は短く、ゲストを長く。 できるだけお客さんと同じ席でこの日を楽しみたいのでした。 今回はアザーサイドも企画協力に入れました。 今ひとつ良い…

気持ちがいい歯医者さん

ども、細君が歯科助手を務めて20年の宅嶋です。 歯石は彼女にとってもらっていますが、日頃の恨みなのか口中が血だらけになります。 そんな(どんな?)折、うちの役員が(サボりつつ)通っていた歯医者さんのコミュニケーション・ツールを作るお手伝いをさ…