気持ちがいい歯医者さん
ども、細君が歯科助手を務めて20年の宅嶋です。
歯石は彼女にとってもらっていますが、日頃の恨みなのか口中が血だらけになります。
そんな(どんな?)折、うちの役員が(サボりつつ)通っていた歯医者さんのコミュニケーション・ツールを作るお手伝いをさせていただくことになり、ようやくウェブサイトもできました。
僕らがここで学んだのは歯医者さんも「おもてなし」の心で溢れている、ということ。
いつも痛くなってからしか浮かばない歯医者さんの顔ですが、相談してみよう、とか予防ってどうするのが一番いいのか聞いてみよう、と思った時に行ってみたくなるのがこちらの歯医者さんなのです。
それは「おもてなし」の気持ちがあるからなのかもしれません。
どうせ行くなら親切なところが良いですもんね。
自分達の仕事もそうだなあ、と思っています。
最近、ある自治体さんにご提案した研修のテーマは「おもてなし」でした。
かわたに歯科さんの影響ですね。
悪は静かに腐食が広がると言いますけど、本当に良い事も静かに広がっていくんだと思っています。
川谷先生、副医院長、スタッフの皆さん、気づきをありがとうございます。