takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

気持ちがいい歯医者さん

ども、細君が歯科助手を務めて20年の宅嶋です。 歯石は彼女にとってもらっていますが、日頃の恨みなのか口中が血だらけになります。 そんな(どんな?)折、うちの役員が(サボりつつ)通っていた歯医者さんのコミュニケーション・ツールを作るお手伝いをさせていただくことになり、ようやくウェブサイトもできました。 僕らがここで学んだのは歯医者さんも「おもてなし」の心で溢れている、ということ。 いつも痛くなってからしか浮かばない歯医者さんの顔ですが、相談してみよう、とか予防ってどうするのが一番いいのか聞いてみよう、と思った時に行ってみたくなるのがこちらの歯医者さんなのです。 それは「おもてなし」の気持ちがあるからなのかもしれません。 どうせ行くなら親切なところが良いですもんね。 自分達の仕事もそうだなあ、と思っています。 最近、ある自治体さんにご提案した研修のテーマは「おもてなし」でした。 かわたに歯科さんの影響ですね。 悪は静かに腐食が広がると言いますけど、本当に良い事も静かに広がっていくんだと思っています。 川谷先生、副医院長、スタッフの皆さん、気づきをありがとうございます。