takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016

1/9(土)福岡・長浜 CB<よかよかズ>「SRAMで開運!新春ラケンロールナイト」 1/27(水)福岡・屋形原<宅嶋淳>グループホーム歌会 1/31(日)福岡・久留米 DRINKER<よかよかズ>「宮城県旦理郡山元町 復旧支援チャリティLIVE&オークション」 2/13(土…

20161031/犬の休日

いつもの仕事は休み。でも他の仕事は通常営業。丸一日、なんの仕事もしないというのは相当難しい。勤めの仕事だけでもそんなこと。 「対価を得る=仕事」なのだから、家の仕事も給料はもらえないけど生活に欠かせない。いわゆる専業主婦・主夫も給料とは違う…

20161009/旨いコーヒー

それにありつきたい。 コーヒーが旨いと、どんな泥だらけの気分でもそれが悪くないと思えてくる。 400円もするのにポットで煮えてしまってる、なんてのは悲しい。 俺は舌馬鹿なんだから、どんなにきわどい薬品や作りかただっていいんだ。 エゴイストだから、…

20160912/Up The Junktion

広島は宮島の現場からスタート。 去年に続いて今年もいただいているありがたいお仕事です。 気を抜けない現場なんだけど、年下の先輩がいてくれるのでとても安心。 安心していると福岡に戻らねばならん事態に。 そんな新幹線移動すべきお金はどこにもないの…

20160906/ジプシーと友人

岡山にて起床。前日にあまり睡眠をとらなかったせいか、ぐっすりと眠れた。 ホテルの微妙な微妙なカレーを食べて広島へ。 営業所で机仕事。本来、ここが職場であり毎日来るべきところなんだけど、出社するだけで仕事が増えるわけじゃないので今後もジプシー…

20160801

若干、緩めに起床。 昨夜の都知事選、FIBA U-18決勝、海外ドラマの3本立てが響いている。 なにしろ長く眠れない。 緩めとはいえ、9時前には仕事にとりかかる。 やればやるほど、7月にぬかっていた部分が覆いかぶさる。あれ、そんなにサボってるつもりなかっ…

20160512/THE ONE NIGHTSスタジオリハ

横道坊主さんが主宰する「希望の日」というチャリティが5/16に福岡であり、梶浦さんのお誘いでTHE ONE NIGHTSに参加する。 もう「俺なんかが」とか「憧れの」とか言うてる場合ではないし、THE ONE NIGHTSも去年から数えて4回目の参加。 俺が幸せになってホカ…

20160508/永代経法要

父が亡くなってお寺に伺うことが多くなり、今日は「永代経法要」なるものに行ってきた。 家が浄土真宗だった、というだけで、俺自身は門徒である認識は無かった。 宗教の押しつけがましさが苦手なのと、都度、お布施やなんやらで金を工面することに苦痛を感…

20160427/金の亡者

佐賀県玄海町の町長の発言でハッとした。 すっかり忘れていた。 最終処分場、作らずに済むわけじゃないのだった。 なんて都合が良い頭をしているんだろう、俺。 反対の意で言及してあるFacebookの投稿を見て「んー」と考えるも、言及した町長へ「金の亡者」…

20160426

6時起床。本日より東京へ。荷物は先に送っているので鞄ひとつで支社へ。プレゼンへ出かけ、色々な方のご好意と熱意の結果、スタート地点に立てることに。ありがたや。支社には戻らずそのまま映画へ。「スポットライト」「ズートピア」を続けて観た。「スポッ…

「筑紫耶馬渓」の名付け親?

この写真は昭和10年頃、博多区住吉にあった祖父が経営する「筑紫自動車株式会社」の本社前のものです。 筑紫自動車は昭和2年から約20年間、住吉から筑紫郡那珂川町まで乗り合いバスを走らせていました。 平日は3台のバスで一往復ずつの運行でしたが、日曜祝…