takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てて、得る

僕らの業界はコネや経験がバベルの塔のように積み重なれば一人前のような顔ができる。 そうして決してクリエイティブではない自分のオムツ代わりに、他人の批判で牙城を築いて行く人が多い。 だから偽悪者も偽善者も多い。 シニカルに捉えていれば楽しいもん…

パートの厚生年金加入 新聞だから本当の事を書くわけじゃない。 もちろん解釈は自由だし、事実には近い。 でも目的は違う。 なぜ今、厚生年金管理に対する充分な議論も無いままに厚生年金加入対象者を増やす必要があるのだろう。 こんなアホも居るし。 企業…

強くあれ

強くあれ、それを身につけたら次はしなやかに。 なんの話かというと、仕事のコト。 旅の途中でぼんやり考えていた。 個人の心の内は変えられないけど、 仕事において卑怯者になっちゃいけない。 意識と行動と結果の三角形。 小さくしても無理やり大きくして…

ラグ・タイム

ラグ・タイム この商品をレビューしたブログ一覧» 評価: おおはた雄一 ワーナーミュージック・ジャパン ¥ 1,953 (2005-03-09) このアルバムに入っている「おだやかな暮らし」が好きで、自分のバンドでも歌っている。 共通の友人が居るだけで、直接は知らな…

インターネット「使い放題」のはずが、使いすぎで接続切断

間抜けな話だけど深刻な話でもある。 「使い放題」に慣れた僕らは自らコントロールがとても下手。 コントロールされる事には慣れているのに。 「ちゃんとコントロールしろよ」と文句を言う輩も多い。 パチンコ屋で文句を言う客か。 相手の土俵でなんの文句を…

変な感覚

演奏している時、歌ってる時にまるでセックスしてるかのような感覚になる。 魂を交換、なんておおげさな事にはならないんだけど。 時々、人の歌を聴いて近い感じになるけど、自分が演奏側にいるときのほうが明らかだ。 なーんかどんどん変態になっていくなー…

明日は「kusaongaku presents」

8月の幸運が今回も得られるかな。 「月下美人」を滋賀からお招きしての自主興行です。 http://www.portable8.com/0909.html 9月9日日曜日kusaongaku day [kusaongaku presents「九月、沛然として驟雨」] kusaongaku day-kugatsu,haizen to site shuu- ※ご来…

良いたいど

グスリーPが効いてきたのか、少々頭にトロみが出てきました。 ゆらーんと。 そんな中でも思いは頭をかけめぐる。 「良いたいど」 これは大人のマナーとしてやってた感があります。 心の中ではドロドロドロリンと悪嶋が渦巻いているのに善人顔や善人言葉を使…

東京が好きになりました

3日間、門前仲町に宿をとって都内をぐるぐるしておりました。 どうもこの門前仲町が気に入ってしまったようです。 美味しい焼き海苔で巻いたおにぎりだけで、辛めの日本酒をクイクイ呑める幸せ。 うはぁ。 仕事面で言えば大津でもそうですが、考える仕事に…