takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月30日

八時半起床。 この一カ月ぐらい、いやもっとか。食欲が無くなったり油をカットして排出する?類の投薬を止めた。 したがって今朝も朝から食べたくて、昨夜のもやし鍋の残りと家人がこさえた三色ご飯を食べ、炊事、洗濯を経て机仕事。 午後は可能な限りの支払…

2023年11月29日

八時半起床。 午前中はゆっくりして午後から机仕事にかかり、家人から頼まれた買い出しにも出かける。 警備員の道具は支給されているけれど、唯一レインコートが無い。ロングタイプはホームセンターにも見当たらない。支給をねだってみるかと、防寒着だけ買…

2023年11月28日

八時起床。 寝る前に貼った湿布の効果大。腰のこわりが無い。 本日も水崎組。 しっかり覚えている筈が、午後からはレインブーツを履くのを忘れて靴グショ男。 本業対応を経て夜は久しぶりの宇野さんを囲む会。 終始、馬鹿笑いしつつ反省したりどうにもならん…

2023年11月27日

七時起床at駐車場。 いや、寝坊しとるがな!と慌てて自宅に戻り着替えると水崎組のハイヤーが到着。ギリセーフ。 作業中、嫌な汗と大腹痛と戦いながらなんとか食らいつく。役に立っていれば良いのだけれど。 お昼をいただいたりと何かとテゴにも優しい水崎組…

2023年11月26日

十時起床。 日本酒のダメージは底無し。 夕方からはライブの現場であるNIKAIへ。 顔はパンパンに浮腫んだまま。 ワンマンらしく20曲歌う。 途中でAJIが飛び入りで参加してくれて楽しさ倍増。明日の現場を考えて酒を控えるつもりが、結局いつもの通り。 カワ…

2023年11月25日

八時起床。 初めての和白の現場。仕事において大事なことは「前後の予習復習」に尽きると思ってる。何故なら俺はスーパー無能だから。 調子に乗って失言したり、怒りをコントロール出来なかったり、無駄遣いを山程したりと完全に社会や家庭のお荷物なのであ…

2023年11月24日

八時起床。 午前から昼過ぎ迄の長めの現場を終えて、防寒具とおかずを買えばオケラ。使えば無くなるのは当たり前。 邪気回さず、この警備の現場仕事は長く続けたい。学ぶことが多すぎる。 自宅に戻り松浦仕事の起案をしながら炊事。 何処にいても下働きが俺…

2023年11月23日

五時車中起床。 松浦は漏れなく泊めていただけるのだけれど、翌日の仕事が気になり過ぎて車で仮眠するほうを選んだ。肝が小さいというか、そんな性分だ。 途中で給油と洗車をして、帰宅して飯と洗濯。同じリズム。そこから机仕事にかかる。 警備の現場に出て…

2023年11月22日

八時起床。 午前中は軽音部の仕込みとbigmamaワンマンの準備。簡単な飯を作って食べ、午後遅めに松浦へ移動。 3回目になるサニーサイドキッチン軽音部。 ミニライブは何回やっても上手くいかない。妙に空気を作ろうとするからだろうか。 軽音部の本編とも言…

2023年11月21日

八時起床。 洗濯、飯を経て明日の帰宅部の仕込みで歌本を探すも不発。 午後からWebMTを90分やってから警備の現場へ。今日はさほど寒くは無い。 現場中に12/10のbigmamaワンマンの構成を考える。やりたい、だけでは壁は越えられない。

2023年11月20日

六時起床。駐車場も屋外だと寒くなってきた。 警備の現場を昼までやって自宅に戻り、湯を浴びてから母宅へ。 訪問診療の先生が初めて来てくださる日。膝の痛みであまり自由に歩けない母にとっては病院に通うことや待ち時間も苦痛なのだ。 それを姉やケアマネ…

2023年11月19日

七時起床。 何故かおばさんとして女性チームと同じ部屋で寝ていた模様。男おばさん、か。 福岡の自宅へ戻り虫ケラの如く縮こまった。 夕方からはライブの現場であるBURARIへ。 高松からサンドマンとシマダさんがわざわざ来てくれるのだ。 高松暮らしで知り合…

2023年11月18日

七時起床。 朝から警備の現場。 昨夜と同じ現場で吹きっさらしの激寒駐車場。 自分に合った防寒対策を学ばないといけない。 気が狂うぐらい寒かった。 現場を終えてそのまま松浦へ。 サニーサイドキッチンで「松浦ミュージックパーティ」だ。 地元で活動して…

2023年11月17日

八時起床。 机仕事、洗濯、炊事を経て小雨の中警備の現場。レインコートはまだ支給されていないから自前のやつで雷雨の中、結構走り回る現場だった。雑に扱われたり、担務の負荷が均等にならないことは仕事にはつきもの。 経験値が増えたならそれでよし。 夜…

2023年11月16日

六時起床。 新しい現場の日は寝つけない。 やったことが無い仕事の最初は力の入れどころが分からなくて張り切り過ぎる。 水崎組のテゴは楽しく、ビルメンの現場は知恵と丁寧に溢れている。窓ガラスの水切りは全然上手く出来なかったけど、作業車への積み込み…

2023年11月15日

七時半、道の駅の車内で起床。 八時オープンのスーパー銭湯でスッキリしてから福岡へ出発。 下道には慣れたけど、丸一日運転するのはなかなか骨が折れる。 時々車を停めたメール対応したり、スケジュールを考えながら運転しているとすっかりあたりは暗くなる…

2023年11月14日

八時起床。 駐車場で寝過ごしてしまう。 高速で一気に岡山まで走る。 なんとか打ち合わせには間に合い、帰りは下道でゆっくりと帰る。 昨日のやらかしが恥ずかし過ぎてたまらんけど思い出さないように車中泊。

2023年11月13日

七時起床。 あまりに寒くて目が覚める。 午前中は机仕事。 ギターライフへテレキャスターを引き取りに。 中古で1本買えるぐらいの修理代。とは言え良心的な料金だから、下手くそで手入れの知識も無い人間は当然負うべき負担。お願いした以上に良くなっている…

2023年11月12日

八時起床。 寝たのは五時だったから三時間眠。 母宅へおでんを届け、午後はめずらしく長男一家が立ち寄ってくれた。 義弟と義母も寄ってくれて賑やかな団欒の中、警備の現場へ。 なんの仕事して生きているのかよくわからないランキング上位者なので、家族は…

2023年11月11日

駐車場で十時起床。 気絶眠だった。 自宅に戻りNBAを観て洗濯2回。 午後遅めから警備の現場。 ようやく肌寒くなってきたかな。11月だもんな。 明日は自分の机仕事をしたいけど警備勤務の希望を山盛り出しているから時間は無い。 でも仕事をしているとグズグ…

2023年11月10日

七時起床。 朝から長めの警備の現場。 雨に打たれつつ為になる現場。 仕事帰りにプレオープンした近所のスーパーに寄る。野菜が投げ売り状態でたまらなく安い。無関心を装いながらキャベツを買う。安い。 夜は親不孝HOMEで西田祥恵さんとツーマンライブ。以…

2023年11月9日

駐車場にて七時半起床。 自宅に戻り虫ケラの如く固まって過ごす。 今日は身体を休める日。 午後から5CMへ行きマサトくんにパーマをかけてもらう。魔法のようにサクサクと進めてくれる。何の注文をすることも無く良い感じに。 自宅で家事を少しやり早めに横に…

2023年11月8日

七時起床。 警備の現場は今日も新しい。 警備ではあるけれど、斎場ではほぼ接客業に近い。安全と接客。たぶん何かの本質だ。 自宅に戻り粕汁を食べる。 このところ食べ過ぎたのか3kg太った。 それが気になるのだから毎日記録をするというのはやっぱり効果が…

2023年11月7日

七時起床。 256に泊めていただき、というか記憶が無い。 お店の鍵をれいこさんに返しに行き、その足で福岡へ向かう。 仕事のメールがどんどん来る。 アルバイトを増やしているから日程調整がかなりタイト。でもそのぐらいで良いのだ。 企画も少しずつ前に進…

2023年11月6日

五時半起床。 道の駅を出てのらりくらりと岡山へ。 「ぽかぽか温泉」で温まり昨日切れた弦を張り替える。 そして奉還町256へ。 相手がヤバそうと思った時に離れて行く人は沢山いるけれど、手を差し伸べる人は少ない。俺はそんな人に助けられているし、自分も…

2023年11月5日

九時寝坊。 母宅へ寄ってからライブの現場である「ららぽーと福岡」へ。 麻生くんと2人で地域を盛り上げる「なかフェス2023」へbigmamaとして参加させていただいた。 本番は1曲目で1弦が切れるという不吉な出だし。でも「Yesterday」を気持ちよく聴いてくだ…

2023年11月4日

七時起床。 午前は警備の現場。 いわゆるエッセンシャルワークの現場は多国籍な働き手が多い。物流の時も感じたけれど、外国に来て働く人の多くは能力が高い。葬祭なんて異文化の塊だろうに完璧にこなしている。 凄いね。 こちらの頭も一段と下がる。 素晴ら…

2023年11月3日

六時半起床。 糸島へ移動し警備の現場。 11月だというのに暑い。じわじわと汗をかく現場。マスクをしなければいけない、というのは少し辛いなぁ。 自宅に戻り、止まっていたドメインの整理や作業や連絡。仕事関連の連絡は一気に書いても送信はすぐせずに送信…

2023年11月2日

七時起床。 机仕事をしてからテレキャスターの修理依頼を高宮のギターライフへ。本当はガットギターのフレット打ち替えもお願いしたかったけど、テレキャスターもフレットの擦り合わせをしたほうが良いとのことなので、今月はこれが精一杯。 テレキャスター…

2023年11月1日

七時起床。 そのまま現場へ向かい、午後遅めから自宅でWebMT。明日は糸島で警備の現場。 なんとなく風邪ひきそうなので今晩は鍋。 一風堂からか麺味のスープがダイキョーで売っていたので白菜、キノコ、豚肉入れて煮る。 白菜とキノコならクリーム煮でも良か…