takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2023年11月13日

七時起床。

あまりに寒くて目が覚める。

 

午前中は机仕事。

ギターライフへテレキャスターを引き取りに。

中古で1本買えるぐらいの修理代。とは言え良心的な料金だから、下手くそで手入れの知識も無い人間は当然負うべき負担。お願いした以上に良くなっているテレキャスター。ありがたや。

 

午後からは警備で知り合った先輩のお誘いでいわゆるネットワークビジネスセミナーへ。

誘いに乗るだけで先輩に利益が生まれるならと参加したけど、なかなか怖い場所だった。

俺は一生参加することが無い類の「ビジネス」。嬉々として参加する方々がただ怖かった。マルチやねずみ講と呼ばれていた時代とは違い合法で危険性も修正されている。しかし本質は人間関係を金に変えること。

 

アマチュアミュージシャンだって「集客」と称して人間関係を金に変える要素がある。「集客」に関する説教をしたがる人も沢山いる。

似たような「ネットワークビジネス」だ。

 

批判する気持ちより恐怖が先で、俺はただ怖い。セミナーは大盛況で満員の会場を沸かせる講師と良い聞き手の中でただ恐怖と闘うために疑問をメモに書き止めた。

それは普段の自分に跳ね返ることでもあるから。

 

夕方から親不孝通りへ。

「ラウンジサウンズ」にNegativeVodokaで出演。呑み過ぎたのか、気が狂っていた。

イフマサカさんのステージに勝手にドラムで飛び入りするし、自分の出番ではギターを弾くことも止める始末。確か転んだよな?

f:id:kusaongaku:20231114103641j:image

昼間の経験からなにか帳尻合わせしたかったんだろうな。

 

ネットワークビジネスより俺自身が怖い。