米子から梅田まで高速バス。
デブ族には拘束バスと思えるのが高速バスの特徴であったけれど、近頃は快適なんすね。
JRで鈍行や特急の取次をするよりはこのほうが快適なんだと気がついた2021年春です。
移動中は最近繰り返し聴いているジョー・ストラマー&TheMescaleros「Streetcore」。
ボブ・マーリーの名曲「Redemption Song」のカヴァーが入っているアレです。
数年前までこの曲はジョーの歌だと思っていた世間知らずは俺。
「#俺の女を殺さないでくれ」ってディランのイメージで最初考えていたんだけど、やるたびにこの歌が沸き上がってくるのです。
オリジナルなんてないのかもしれないよ。本当に。
さて、歴史が交差する街、奈良にやってきました。
4年ぶりなのかな。
Billyさんは新大宮から移転してこちらに移っていました。
ライブの写真は残念ながら無いんですが、この日は対バンに福岡出身で奈良在住の詩吟音楽家旅人さん。師範の腕前という詩吟も聴かせてもらいました。そしてお名前を失念しちゃったんですが、やはり地元のシンガーの方。この方、義手でギターを弾かれてあったんですが、すごくパワフルで胸にズーン!とくるものがありました。命に刺さる、というのか。
そしてオーナーのはしもとさとしさんも歌ってくださり、すごくやりやすい状況でやらせてもらいました。
福岡から奈良に引っ越した文ちゃんも来てくれ、ひさしぶりに聴いてもらえた。嬉しいよね。
平日月曜でこのご時世。お客さんが少ない分は自分が呑む!とすっかり呑み過ぎました。
・
・
・
翌日は文ちゃんに案内してもらいながら珍しく奈良散策。
歴史好きと自認している僕ですが、文ちゃんにはまったく敵わない。
色々と教えてもらい工芸品や古都の街並みを見ることもできました。
千何百年前はこのへん血だらけですげえ匂いだったんだろうな、とかわけのわからん妄想が頭の中を行き交っておりました。
まさにクロスロード。
また来たい。
奈良、すげえいいところです。
SetList
※酩酊しすぎてあまり正確じゃありません・・・。4曲なわけないんだけなー。思い出せん。
夕暮れ ガラクタ(FACES) 恋のうた #俺の女を殺さないでくれ