takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

変化の兆し

数ヶ月単位の更新が気持ちいい夏。

 

○音楽

例年通りに挫折するかと思いきや、制作を続けています新作アルバム。

今は資金調達でひと休みしているが、ライブは緊急事態宣言時と変わらず続けています。

一応、いつでも出来るように簡易型の抗原検査キットは常に常備しており、気になる主催者の方やお店の方には共有して心配かけないようにはしています。ワクチンも1回目を先日打って、7/31には2回目を打つので、汚い人間ですけど感染の恐れはほとんどないと思いますー。

 

新曲も6月・7月で4曲完成させようとしています。あと1曲残ってるけど、おそらく書ける。

今はそんな時期。

世の中の変化、自分の暮らしの変化は歌には良い環境なんでしょうね。頭おかしくなりそうだけど。

 

○ようやく本業復帰

音楽でもお金をいただいておりますが、個人事業主としてはイベント運営の仕事が主な業務。

この1年半、死ぬほど空いてました。アルバイトもたくさんしたし、各給付金の類はほぼ全て申請させてもらったおかげで食いつないできました。これはいくら自民公明が好きじゃなくても政府や役所には感謝してる。

当たり前だ、とか、足りねえよ、とかいう気持ちはあってももともとそんな立派な人間じゃないんで、施しや機会をいただけるものは素直にありがたいです。

ようやく来月から復帰かな。ありがとう、おめでとう。

契約書交わすまではわかりませんが、もう1回飛んだらさすがに凹むよ。

 

○普通免許

自動車学校の期限が秋には切れる。そろそろ仮免なんですが、なかなか行けない。

久しぶりに行ったら教習車が新車に入れ替わっていた。エンジンかけるのにボタンですよ、奥さん。

運転も検定も順調なんで、あとはスケジュールだけ。

 

○新規事業

止めときゃいいのに予定が混んでくるとさらに新しいことをやりたくなる性分。

何度か止めようと思ったけれど、家の5代目としての務めと重なるジャンルでやりたいこと、やるべきこと、わずかな手持ちが揃ったので、借金せずに続けていける小さなことから始めようと思ってます。

この国や社会と関わり続ける以上、「それいいね」「あんがとね」のような言葉が生まれる仕事を作りたい。

 

今日もツアーから早朝に帰って一進一退の作業。

ちょっとスッキリしたくて白髪だらけの顎髭ともみあげをバリカンで整えました。

 

”さあ、旅をはじめよう”

そんな歌詞の通りの毎日です。