takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

弧を描く

ショートスリーパーなる強そうな名前が流行っているらしいが、50代は元から睡眠時間が短い時期なんだと思う。

とは言え4時間は寝るし、どちらかと言えばずっとベッドの中にいたいほうだ。

横になっても眠れないなら、考えごとなんかせずにひたすら音楽を聴く。

レコードやカセットテープで聴くとそりゃ気持ち良いんだろうけど、もうなんもかんも売っぱらったらデータしか残っていない。

僅かに100枚くらいのCDがあるくらいだけど、ステレオすらないからな。

いや、そんなことどうでもいい。

恐らくはもっとも情けない音=iPhoneでひたすら聴いている。

それでも素晴らしい音楽は、作品は軽々と悪い環境を越えてくる。

音楽は環境のものではなく、聴きたい人のもの。

それも一瞬だけ。

どんだけ嫌われようと

うまくいかないのはお前のせいだと、まわりや自分がお前のことを責めたとしても

まずは目の前の弧を描くこと。

まーるくならんでも、楕円でもいいから、丸になるような仕事をひとつひとつやればいいのだ、と。

自分勝手なロビーロバートソンが、いい調子で語りかけてくるのです。

明日はまた福岡だ。

いいライブになるように準備しなくちゃ。