takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

2023年10月9日

八時起床。

催事企画をやってから無料だというNBAプレシーズンで渡邊選手の活躍をスマホで視聴。

自宅のネット環境は死んだまま。そろそろスマホも危ない。

 

松浦へ向かう途中で予定変更となり、車を停めてライブ企画を少しずつ進める。

 

明日の岡山出張はいつもの下道旅では無く、夜行バスにした。ガソリン代と同額なのに、一晩で着くし寝させてもらえるし。ギターがあるとバスの荷台には苦い経験しかないから車か電車だけど、仕事だけなら高速バスが楽。

 

さて、二時間近く時間が空いたので車の中で「フローラとマックス」というジョン・カーニーの新作を観た。

f:id:kusaongaku:20231009182835j:image

AppleTVなのに野暮ったい邦題が勿体無い。

いつものジョン・カーニー節全開だなぁと思って観ていたけど、気づいたら泣いてしまっていた。音楽をお伽噺や魔法のように描くのは昔の流儀だし、アップデートしてます感は拭えないけど、貧しさの中にあっても魔法は見えるよと言われたら泣いてしまう。

 

Cのコードのくだりはきっと世界共通なんだろうな。あれを言ったことがある売れないミュージシャンはきっと沢山いる。

俺もそうだった。