takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

裸電球

プロフェッショナルであることは切れてない電球であることだ。

明るく照らし続けることで自分の周りの人を照らし、自分が光り続ける為に壊れていない電気スタンドを手に入れ、ささり、そして熱を放っていく。
マチュアであるのは消えたり点いたりする電球だからだ。

少なくとも何かを選んで人間は生きる。
無意識の内に選んでいたりもする。
自分を見回してどんな電球であるのか、確認したりする。

これをやっているときはプロ。あれをやっているときはアマ。
実はそんなの関係ない。
電球でいる間は光るだけだ。

どう光るか、照らすかは決められない事のほうが多い。
ただ光って消えていくのだ。
それを大声で「俺は電球だ」と叫びたくはない。
叫ぶのは電球のやることじゃない。

俺を見てくれと言うのではない。
黙って光ればいいと思う。