takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

アートさん

Flash屋さんのサイトをあれこれ眺めてて少し寒々しい。
これって面白いよね、って声が聞こえてそうで。

アートさんの先にあるものってなんだろう。
いつも怯えているような気さえするよ。

より力強いものを手にいれるために、表現するひとは何をするんだろう。

鈴木祥子さんのダイアリー?で引用されてた三島由紀夫の言葉。



美の領域では、虚栄美の領域では、虚栄心は限界を持っている。
第一、流行に追随すること、
第二、個性をはっきり表現し、自分の個性を誇示すること。

この第二段階までは虚栄が充分有効にはたらくが、個性を超克するときにのみ生まれる本当の美の領域では、虚栄心はほとんど用をなさない。

そこではただ献身だけが必要で、この美徳は芸術家と母性との共通語だ。

女がただ単に女であるうち、
男がただ単に男であるうちは、
第三段階の美には用がないので、まづまづ虚栄心だけですべての用が足りるであらう。



そう、僕が感じた違和感は虚栄心だった。
虚栄心だって十分心を満たす表現の素には違いない。

僕自身だってそうだ。
自分、自分と押しつけがましい歌だもの。




bigmamaと美に共通するのはひらがなの「び」しかない。

明日、歌うのだけれど未だ見えず。
ただわかっているのは、男や女である前に己であること。
そんくらいだなあ。

まだまだ、だ。

控えめな姿勢でハードルを下げようってわけじゃないっス。
明日が駄目なら確実に何かが終わる。
そして何か始まる。

何があろうと顔を洗って受け入れます。




平日だけど、お時間が合えば是非プレアデスへどうぞ。
共演者もたくさんおられます。
ライブ自体は六時半の開始です。
順番は分かりませんが、よろしくー。