takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

自分嫌い

仕事を早めに(と言っても10時だけど)切り上げて残っていた職場の皆さんと農場に飯を食いに行った。

8月中旬から入ったOさん、4月から居てくれているIさん、若大将と4人で行った。

不思議な事に若いOさんや若大将は異口同音で自己批判をする。

若いからこそ自信があるんじゃねーの?とおっさんは思うし、自信の裏返しでそう言うのかなあと思っていた。

でもみんなどこか自分が嫌いである。

かくいう俺もそうである。

でもしょうがないやあと思っている。美学がないね。

この現実世界で余りに無力な100キロ。無力だからこそささいな喜びを何度も感じることができるのだ。

見つめていてもきりがない。

他人が居て自分が居る。

他人や自分に期待するよりまず話しかける。

嫌なら帰って寝る。

つくづく行動でしか裏付けられない自分なのだ。

稚拙だなあ。

でも嫌ってる暇はないよ。

なんだか今日は酔いながらの帰り道、元木哲三&マロニーを思い出した。

敬愛するお二人。今でも上海なのだろうか。

無を有に変える努力を惜しまない元木家。

行動だよ、人生は。