takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

赤めだか

評価: 立川 談春 扶桑社 ¥ 1,400 (2008-04-11)
JUGEMテーマ:ビジネス
特別編、として書かれた2編がぐっとこころをつかむ。 真打ちを目指すまでの「赤めだか」な話も、情景が目に浮かんできて「プッ」と吹いてしまい、電車の中で読むにはチト辛い。 また、特別編に至っては読んでいる自分が熱くなり、また「天才」と言われた人の中に棲む「赤めだか」をかいま見た時、(ナニヤッテンダ、ミジュクナオレハー)と頼まれてもいない自己批判を始めてしまい、これも辛い。 じゃあ、辛い本じゃないか、と言われそうだが、 ぐっとこころを掴む本が辛くないわけない。 素敵なモノとはそういうもの。 「素敵なエッセイスト」ではなく「噺家」=立川談春なのだからして、本を読んだ後は早速聴きにいきたくなる。 もう出版社の思うがままの自分が悔しい。 歌舞伎座の親子会だって大枚はたいて観たいじゃないか。 ああ、悔しい。