takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

続ける

職場で感染したらしく昨日からインフルエンザでございます。

前回の風邪は病院に行かず、自力で治したので今回も熱を出し切るべく、たくさん着込んで寝た。すると熱は下がったものの、悪寒や激しい頭痛、そして咳が止まらず(これはマズイ)と思い近所の内科へ。
A型らしく、点滴も打ってもらいちょっと贅沢。
そして手にはタミフルと諸々の薬。

病気で休暇なんて一番嫌なんだけど、少なくとも明日までは何もしない+何も考えないでおこうと思います。何もしないって言っても自分の世話は自分でする環境なので、献立考えたり掃除の段取りしたりはするよね。
エネルギーはそれで尽きる。

でもタミフルってすごく効きそう。



こんなインフルエンザで倒れてる場合では無い。
早く新生活シーズン向けの提案を通さなくっちゃ。
販促の仕事って準備6割。
セールの日とか、その当日って事故やトラブル対応するだけだし(トラブル対応も事前準備)巡回したところを含めて実質2割。残りは事後の分析と対策と報告で2割。

去年は事前の6割がほとんど野ざらしだった。
ただプロジェクトチームって段階を経て行くものだから仕方無いけど、単発受注が原則だからヒヤヒヤもんだ。

数ヶ月のヘルプのつもりで参加した仕事だったけど、本腰を入れて参加したいと徐々に思うようになっていったのは、責任を与えてもらい自分も進んで取りに行ったからだ。
所属も2月から変わる。
変わらないために変わる、と言えば調子が良いかもしれないけど、僕を支えてくれる周りの人に役立つためには自分の実力を伸ばす事が一番必要だ。
まず、役に立つところで役に立ち、その上で出来る事を増やしていく。
理想は捨てない。だからそれには時間がかかることも嫌がらない。

「面倒くさがりの気のいいボンクラ」でいられる時間や相手は本当に限られてくる。

仕事は何でもいい。
お前は何者で何ができる?
金と引換に世の中は聞いてくる。
それをプレゼンし続けなきゃいけない環境もあれば、聞かれることもない環境もある。
それは環境の問題で、自分には簡単に変えられない。

僕も答え続ける。
お金が要らなくなるようになるまで。