その小さな行動の結果が今。
「既存の政党は全部無くなっちゃえばいいのに」
「ガラガラポンしてほしいな」
とか無責任に思ったりすることもしばしばあるけど、自分が果たすべき責任は変わらないのだ。
未来の事はわからないけど、過去はもっとわからない。
友人が以前そう歌っていたけど、本当にそのとおり。
俺の責任は未来だけではなく、過去についてもある。
わからないことに責任を負うほど男前ではないので、できるだけ知りたい。
せいぜい本を読んだり、テレビ局が作ったドキュメンタリーを観たりするのが精一杯だけど、
一番良いのは考えが違う人に会う事だと思う。
「ググって」も良いんだろうけど、人に会うほうが俺は好き。
その好き嫌いの中で感じる責任に対して、重い税金と借金を払い続けるんだろうな。
政治家なんて非日常的な仕事をやってる人に常識を振りかざすつもりはないし、常識を作る仕事なんだからまともな頭でいてもらっては困る。
ただ、政経塾上がりには限界があるんだろうね。
痛々しいことこの上ない。
大臣なんて誰がやっても良いし、やるべきだと思う。
民主的な手続きには限界があるし、そのへんに期待は無い。
国家が国民にご機嫌伺いする必要は無い。
そして俺が果たすべき政治行動は選挙だけだ。
後は半泣きしながら金を払い、子どもを育て、社会に参加する。
人に会い、勇気づけたりつけられたりする。
(でも集会や組合活動は嫌いだから、行かない)
自民党は人材の宝庫だから一回解党しましょう。
公明党はあらためて出家。
その他ミニ政党と民主党って差が無いのでここは再編で。
問題は地方議員だよね。
報酬を減らしてもっと人員を増やしても良いんじゃないかな。
議員というよりソーシャルワーカーだけど。
議員より民生委員の充実が大切だと思います。
役人もハードルを下げて色んな人がやれるようにしたらいいのにな。
変わらないために変わり続ける、だよ。
早朝から煮え煮えでした。