takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

前厄とはじめてくん

前厄、というものらしく「ひどいめにあうよ」と友人から言われていた。

しかしそれじゃ俺の30歳前後は何だったのかと思うぐらいなので気にはしていないんだけど、思わぬところでつまづくね。

それは準備が足りなかったというところが大きいのだけれど。

昨日は朝から入札の準備→入札。

無事獲得ができてひと安心。これからのロードマップが狂うからなー。

まだまだ気は抜けません。

ところで前職まで俺はあまり上司に逆らうタイプではなかったけど、節目では必ず反論して辞めてきた馬鹿だった。辞めたら意味ないじゃん。

でも好きの反対は興味が無い、でガッカリして興味がなくなったらそこには居たくなくなっちゃうのだ。その都度会社を変わっていたらキリがないけどさ。

今月からはじめた新会議では会議というより雑談形式でともかく仕事の陰口を無くそうと思っている。不満や要望は堂々と言えば変わる可能性があると証明したいし、社員のみなさんは自分で思っている以上に能力が高いのだから発揮してほしいのだ。

やってみると簡単ではないですね。

社員ひとりひとりのマネージャー?サポーター?になるぐらいの覚悟が必要だ、と改めて感じたし、望んでいない人に「そんなの要らねえ」と素直に言ってもらえる機会を作らねばならんのか、と。

ネガティブマネジメントで上からドーンで、あとは悪者になる覚悟があればOKというのがシンプルで好まれる理由はよく分かった。

でもそれじゃ他所の会社と同じだもん。

率直、でありたいと思います。これからも。

僕の次に社長をする人が「まじすか、おもしろいすね」と言いたくなる経験をしたい。

VCさんに自慢できる事と言えば「試行錯誤してますよ!良い意味で!」ぐらいか。

あはは。

それじゃお金は出ませんね。

経営本やセミナーも良いし、数字だけ追いかけるのも良い。

いやほんとに良いと思っています。

でも人間が一番面白くて、行間や数字の間に落ちているものを見つけてビジネスにするのが一番面白い。

面白いのが一番良いね。

あとは不機嫌に生きればよろしい。