takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

「気づいた人」の罪

仕事上での間違いや失敗はたくさんある。

問題なのはそれを修正したり、改善する力が無い事。

間違った人や失敗した人=意識が足りなかった人、を批判するばかりで問題が解決しない。

僕も同じように「気づいた人の罪」を非難しているばかりでは責任逃れに違いない。

お金が無いのは怖いけど、解決する力が育つまで極力仕事を減らすべきじゃないのか。

もちろんみんなの給料も下がるけど我慢する事を覚えるほうが先なのかもしれないな。

それをどれだけの社員さんが耐えてくれるだろうか。

お金も実力も欲しいのはわかる。

それは僕も欲しい。

ただ物事には順番があるし、飛び抜かせば後でまた同じ目にあうだけなのだ。

いい方法は思いつかないから、率直に話していくしかないと思っている。

好き嫌いなのかもしれないけど、昼間は黙って我慢して夜の酒宴で仕事の愚痴や不満をぶちまける、のが嫌いなのだ。

笑い話は必要だし、あげつらって毒を吐くのも良い。

でもあくまで酒の肴であって解決するわけじゃないし。

話してみて

やってみて

裏切られるなら

それは良い。