takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」

仕事仲間のSさんに教えてもらった本。 夢中になって読んでます。 もう、目からダイオキシン! 不安ではなく、恐れに煽られて騒ぐのではなく 生きてるだけで幸せさあ、と沈殿することなく 大人は誰しも 感じて 考えて 決めて 行動すべきことがある。 運動家になるなんてことじゃない。 平和の反対は無秩序という。 だけど平和だからなんでも良いというわけじゃない。 売れれば 響けば 笑えれば 何でも良いのなら ヒトはなんて弱い生き物になってしまったんだろう。 許し続けても強くはなれる。 でも自分だけが許し続けるわけにもいかない。 だから学ぼうとする。 誰かがなんとかしてくれる、なんて漫画とテレビの世界だけだった。 いい加減に超大国や便利な自分探しツールに頼ることなく 自分で生きなくちゃ。 うちの会社の倉庫スペースにあるゴミの山。 「これはお金の山だよねえ」とajiと話したのはつい先日。 お金を捨てる商売人なんていないよ。 深く己を反省。