takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

今年もあと少し

振り返るにはまだ早いけど、今年もイロイロありました。

毎年、毎年、そんな感じで過ごしているような気もするけれど、なにせ待望の(!)40歳になった年です。

多少は無理してでも貪欲に行こうとやってきましたが、腹回りだけが大きくなってしまいました。5kg増。

遺憾。

正月で5kg減に試みます。

#####

来年の人材派遣業はこれまでにない厳しい状況を迎えることでしょう。

当社の子会社も同じこと。

今夏にグループ内で移籍等により、基盤を厚くし直したわけですが、変っていく市場と自分達の実力から大きな危機感を感じていました。新しい機軸を作ろうとしているのもその為。

強い会社じゃないと生き残れない、と思っています。

法律や色んなルールから逃げない会社、とも言えるかな。零細企業にとってはすごく辛い事です。国は弱い会社にはキツイからね。

脱法行為や違法行為をせずに経営するのって大変です。当たり前のことですけど。

それは働く人に対してもそう。

国の制度や法律、地域活動、お金のこと、家族のこと。

仕事以外に大事な事がたくさんあります。

仕事はこれらを助けるもの。

契約条件だけで得られる対価では満たされないのが生活。

こんなに頑張っているのにどうして・・・という疑問と戦う為には自分が強くならなきゃいけない。みんながみんな、強いわけじゃないから。←矛盾してるかな。

そういう人と一緒に働く機会をたくさん作るのが零細企業経営者だし、偉そうな講釈をたれる前に自分から動くのが僕の役目です。

セールススクールとセールス検定(のようなもの)、団体支援、高齢者企業、、、、やりたい仕事はまだまだある。

やりたいだけ、欲しいだけでは実現しないもんね。

嫌なことから、苦手なことから、ちぎれるくらいに頑張ればいい。

40年前、ちょうど僕が生まれた頃の商人を見習っていきます。

忘年会ではうまく言えませんでしたが、仕事仲間のみなさん、感謝しております。

給料アップ!とか色んな希望をお聞きしましたが、望みは実現していってください。

意識が変れば行動が変って結果も変ります。

それは他人を変えるよりは簡単です。

今の僕は社長役。

先ではまたアルバイト役かもしれない。

その時にもしっかり働きたい。

なぜ働くか。

それは酒が旨いから!