takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

今泉食堂

昨年末に慌ただしく「今泉事業部」を作りました。

何?それ?

と、グループ内でも?マークが飛び交う中、適当に(申し訳ない)説明しつつ強引に社内の企画制作+管理を「今泉事業部」に移し、さらに強引に引っ越しました。

一言で言えば「一番近くにあるアザーサイドの未来」が今泉事業部です。

webプログラミングとデザインが主な仕事ですが、僕らのデザインは「利益のデザイン」。

いわゆるホームページ屋さんではありません。

コンサルティング会社でも無ければ、制作会社でもない。

必要なツールはできるだけ自分達で作りながら、お客様と僕らの利益を作っていくのが今泉事業部の特徴です。

1万円の仕事もあれば、100万円の仕事もあります。

それは「整理=デザイン」した結果に過ぎません。

そのために会計知識もプログラミングもプランニングも成熟しなくていけません。

さらに技術屋の集まりではお客様の言葉を理解していく能力が足りません。

だから、このチームには「お互いを理解し合うこと」が大事ですし、コミュニケーションが何より。

そこで「賄い」を会社負担でみんなに提供することにしました。

浮いたお金で、遊びに行って欲しい。美味しい店を探して欲しい。もっと人にあって欲しい、僕はそう思っています。

さらに今泉事業部のキーマンは新人です。

ミュージシャンでもあり、空調設備のプロでもある彼がまったく畑違いのアザーサイドに参加してくれました。

彼の素直さがアザーサイドを成長させてくれる、僕はそう思っています。

他のメンバーも良い顔をする機会が増えてきたように思えます。

「即戦力」って意味を僕はあらためて理解しました。

その彼が中心になって書いているブログ「今泉食堂」。

時々覗いて下さい。

(利益が残っていないのに好き勝手なことばかり・・遊びか?)と批判される事もあります。ちゃんと?僕は焦っています。

収益事業の殆ど+人材を子会社に譲渡した時から焦ってきました。

でも僕らの会社もそうして独立した会社だったし、あらためて「創業」する時期に来たんだと思い、一緒に我慢してくれるメンバーで戦う事にしました。

幸いな事に新しいお客様方から発注もいただき、ヨチヨチ歩きなのにフル回転で操業中の毎日です。

断続的な戦いの為にか、ふとんやベッドで寝る機会が減り、自宅で家族とゆっくりと過ごす事が怖いと感じる近頃です。

でもそんな時期があって当然。

能力も資金も無い人間が何か得ようとする時はそんなもの。

なんてピリピリしてるばかりじゃ良い企画も書けないし、サービスも産まれない。

この今泉を再スタート地点にして、株式会社アザーサイドは「向こう側」へ挑戦します!