takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

前に

8時起き。

フレッツマンに変身して福岡地区を巡回。

回線獲得の実践をしてみせるハメになり(ヤダなぁ)と思いつつもなんとか獲得。クレームにならないよういのっときます。スマイル0円です。

事務所にもどり本日用のリハ。

よし出動。博多駅からバス1本。ゆらりやゆられて飯倉チープサイドへ。

久し振りです、と挨拶するも見慣れた顔一個。

スガ!おお久し振り!ほんの一時期バンドにも参加してくれた古くからの友、スガが対バンだった。当日までわからんってのもどうなのか。

歌詞ファイルを事務所に忘れ、青ざめる俺の緊張度が高まる。外は雨だ。

最初に出た布団屋を首になるという山下さんの「ふっ」というニヒルなため息に酎が進む。いやあお客さんいない。出演者含め6名の+雨音という寂しさ満点。

次は俺。確実に入っている歌を歌う。喋りすぎたかな・・。思いは溢れるのだ。

「ちゃんと歌えてました、俺?」とマスターにたずねるも「うんー」と反応薄い。

(良くなかったたんだぁぁぁぁぁ)とスラリと落ち込む。

しかしスガのキレイなメロディーは健在。「ガンダーラ」まで歌っていた。あはは、あんたの曲といってもおかしくない!

スガがデモCDを作るというので俺に出来る手伝いはやるよと約束。

マスターも3月にライブを組んでくれる。

店のホームページ、作りますよ。もっと俺お客さん呼んできます。

あと5人くらいは・・。

秘策を練る。

友にワーパーまで送ってもらい、おめでたい3周年ムードで一杯の店内へ。

うおお満員じや。

西山君が歌っていた。ヒールズの「ウォーター」と俺の「裸の大地」を上手なベースの彼と一緒にやっていた。初体験だ、他人が歌うのをお客で見るのは。

サル兄も新しいピアニカを持って合流。0時から本日2回目のライブ開始。

やっぱり一人より面白い。

いいお客さんが多くてやりやすかった。

「いい歌、ありがとう」とか言われたら「一生ついて行きます!」と言いたくなる。笑顔が一杯のワールドパーティー。ひときわ美しい笑顔はSさん。ナゴミます。

酎やビールをたくさんご馳走になり退却。

西山君ありがとう。これからもやろうね。

農場、チープサイド、ワーパーと居場所が増えてきた。

中身がより問われるのはこれからだ。

前に前に進むのだ。