takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

いぼりました

元々がmacで色んなソフトを覚えたせいかデータベースといえば「ファイルメーカー」。

とても簡単で、、、、、というのは簡単な使い方しか理解できていないからだ。

よおし昔とったきねづか、、と思って社員データベースを作リ始めた。

こ、れ、が、もおおお

終わらない。

あれもこれもと情報を追加するので何度も同じ事の繰り返し。

あれっすよ、計画して作るもんですよね。

連休だしと勢いに任せたつもりが今何時?

しかし

見た目はおいといて結構面白いデータベースになってきた。

個人情報なのでピリリとしてしまうけど

ナポレオンヒル(え?)より勉強になる。

そんなものにすがるよりも社員各々が色んな答えを知っているのだと気づいた。

情報を整理する事、把握する事、俯瞰する事

経営には必要なんだすなあ。

ああ面白い。

いぼる=はまる

ですが、一日はかくも早い。