takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

気持ち悪さ

文句というほどのものではないけれど

ちかごろ、ブログの機能がうざい。

うん!ブログいっぱい楽しんでおこづかいも稼いじゃおう!

なーんてムードが気持ち悪い。

余計なものであるかどうかって人によって違うわけだからフルスペックのサービスを用意するのは分かる。

だけども楽しみ方もそれぞれだよね。

それがweb2.0なんとかいうものの基本ではないのだろうか。

アフィリエイトに動画。

コミュニティ機能になんとかかんとか。

目的地が丸見えな演出ってだまされるのも辛い。

作るほうも一生懸命なのだから馬鹿にはできませんが。

話はずれますが

「こんなアホみたいな作業やっとられん!」とかって思う事ってあるじゃないですか。(誰に聞いている、誰に)

創造性も自由も無い作業。

嫌なら辞めろ、が持論なんだけどそこに血を通わす時に創造性も自由も発見すると思うのです。

会社も社会もあんたの個性なんてあやふやなものを尊重するわけないのだから。

創造性も自由も基本的には個人的な価値だ。

創造するやつ100人の会社はそれだけで創造性が無いと思う。

いつでも面白がれるか、

環境に応じて自分はどう反応するのか。

そしてその結果でご飯が食えるのか。

今日の結論としてはメリーゴーランドばっかりの遊園地はつまらないし遊べないって事です。

鉛筆1本で野球したり、ロケットに乗ったり、ギター弾いたり、バトン?したり

そんな遊びが発想だと思う。

ネットで何したい?

そんな質問は愚問なのだ。