takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

素朴な疑問

長崎市長が選挙中に撃たれ、その選挙は止まる事無く執り行われ結果は出た。

誰が殺したかったんだろうか。

安倍総理は暴力根絶か、暴力団根絶かわからないがどちらかを誓っていた。

どっちでも良いけど本当にできるのか。

必要悪だと誰もが思っているに違いないし、俺も案外そう思っている。

だけどこの殺人でハッキリとしたことがある。

権力や暴力を操る力にとってみれば他人なんてクズなのだ。

尊重する気なんざさらさらないよ、と言われたようなものだ。

国は国民を守る気なんてさらさらないし、チカラに溢れた人は失った人の事など数にしか過ぎないのだ。

そう思いながら腐っていると

そんな自分の何パーセントかが彼を殺したかったんだ、と気づいてしまった。

いいやそんなことはない、俺は愛に溢れていると言い聞かせるんだと、水戸さんが歌っていたのを思い出した(歌詞は違うけど)。

憎むべきものを探す時間は惜しいし、要らない。

けどこれもハッキリした。

憎むべきはそんなジクジクとした薄暗い気持ちに根付いた暴力だ。