takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

町の政治家

さて、午後から子供の家庭訪問だと言う事で自宅に居ます。

さっきまで他社の新入社員研修の講師役をやっていて気分は高揚。悩みは煩悩。頭は茫洋。

帰宅中のタクシーで運転手氏と「地下鉄七隈線」はなぜあんなに使いにくいのか、と討論。

結論は「西鉄の陰謀」で終わった。

いや本当にそうかもよ。

だって乗り入れできないらしいし。単独線なら西鉄が自前で引けばいいじゃんって話だもん。運転手氏と話は続く。

「なんで南区には地下鉄できなかったんですかね」

「市会議員によかとがおらんけんじゃなかですかね」

「ばってん高速作りよるやないですか」

「あらぁお客さん、仕方ないけんでしょうもん。南区だけ作らんわけいかんし」

「いや、まあそうかもしれんけど。でも議員って作りもんの為におるとやろうか」

「そげん子供みたいなことば!あの人たちゃ金ばっかですよ」

「そうすかね。そりゃあ金の為はもちろんでしょうけどそげな分かりやすい馬鹿はせんと思うけどなー」

「みんな欲かきゃ喉が渇いて我れ先へと、ですばい」

「はぁ、ばってんそれが儲かるとは思えんけどなあ。こげん言われようわけやし」

「そういうのを言い出さんごと、宗教があるっちゃないですかね」

「ソウカー」

小話じゃないよ。

面白い運転手さんやった。

町の政治家って何をする人?

みんなの欲望の司祭?ヌキ屋?ボロ屋?

マスコミはその呼びこみ屋?

そんなものにまかれちゃいかんなー。

有名になりたい、楽して儲かりたい、

もれなく貧乏な発想だ。

名前があって心がある、それで体も元気なら言う事無し。

金は必要な分だけあればよい。