takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

憲法

そういう日だね。

憲法、俺は改憲議論は賛成。

軍隊(=自衛隊)を放棄するのかしないのか。

俺はこう思う。

平和活動する為のチームならば、本当にそう作り替えてほしい。

軍備は解くべきだし、丸腰でいけないところには行ってはいけない。

武器は持たない、それが原則。

殺し合いの現場に武器を持たずに行く、それが平和憲法

恐ろしいよね、怖いよね。

平和は恐ろしく怖い森の奥にしかないのかもしれない。

人と戦うことはさけれない。

暴力を否定する暴力もある。

その上で九条を変えずに軍備を放棄する国であってほしい。

それは勇気だ。

だから議論をする勇気も要る。

触れてもいけない聖域を持つ事こそが前の戦争で一番間違った事じゃないか。

平和憲法だから思考停止、じゃ情けない。

平和だからそれ以外考えないで!というのはかなり高圧的だ。

戦争するの?しないの?

他国から攻撃されてもしないの?

暴力が世界に充満しているけどそれでも武器は持たないの?

俺は武器は持ちたくないし戦争をしたくない。

そんな国にしたい。

そんな思いが多数決で踏みにじられるかもしれない。

だけど選んだ事だ。

自民党公明党で物事が決まるようにしたのは黒幕なのか。

そうじゃない。

新聞の薄っぺらさ(薄い紙だしね)や、テレビの破廉恥さ、ネットの湿気、

どんな日でも金儲けを考えなきゃいけない毎日。

そんなものに誤摩化されちゃいけない。

今日は本屋に行って憲法の本を買おう。

九条しかしらないなんて寂しいし。

湿気でベタベタして破廉恥で薄っぺらい成金になりたいか。

俺はヤ!